知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「図形と相似」の小単元「相似な立体の表面積・体積」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 図形と相似 (啓林館)
 3 相似な図形の計量
   【・2・ 相似な立体の表面積・体積】   全3時間

 

1/3時

ねらい
 ・ 相似な立体について、相似比や特徴を考察することができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「相似な立体について調べよう」を知る。

 

 

見通す
四面体ABCDが四面体A’B’C’D’を2倍に拡大しているとき、四面体A’B’C’D’は、四面体ABCDと相似であることや四面体ABCDと四面体A’B’C’D’の相似比は1:2であることを知る。
教科書132ページの問1を考える。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書132ページの問1を解くための、解決方法を予想する。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、求め方について、自分の考えを説明し合う。
求め方と答えを確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書132ページの図を基に、課題を考える。
 
教科書132ページの図で、
OA’=kOA、OB’=kOB、OC’=kOC、OD’=kODのとき、次のことがいえます。
なぜですか。説明しましょう。
(1)AB:A’B’=1:k
(2)△ABC∽△A’B’C’
(3)∠ABC=∠A’B’C’
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、求め方について、自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、相似な立体についてノートにまとめる。
・対応する線分の長さの比は、すべて等しい。
・対応する面は、それぞれ相似である。
・対応する角の大きさは、それぞれ等しい。

2/3時

ねらい
 ・ 相似な立体について、相似比と表面積の比、体積の比の関係を考察することができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「立体の表面積や体積を、相似比と表面積の比、体積の比の関係を調べよう」を知る。

 

 

見通す
教科書133ページの「ひろげよう」を考える。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
直方体の相似比が2:3ときの、面積比や体積比を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
相似比が2:3である直方体の表面積や体積を求める。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、求め方について、自分の考えを説明し合う。
相似な直方体で、相似比が2:3であるとき、表面積の比は2 2:3 2であること、体積の比は2 3:3 3であることを確認する。
深める
教科書133ページの図を基に、相似比がm:n の相似な直方体をFと F’の関係について、表面積の比や体積の比について調べる。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
相似な直方体で、相似比がm:nであるとき、表面積の比はm 2 : n 2 、体積の比はm 3:n 3 であることを確認する。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書133ページの問2を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、相似な立体の表面積の比と体積の比についてまとめる。

3/3時

ねらい
 ・ 立体の表面積や体積を、相似な立体の相似比と表面積の比、体積の比の関係を使って
  求めることができる。
 ・ 立体の相似の意味と性質、相似比と表面積の比、体積の比の関係を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
相似な立体の表面積の比とや体積の比についてまとめる。
本時の学習内容「相似比と表面積の比、体積の比の関係を使って、問題を解決しよう」を知る。

 

 

見通す
教科書134ページの例題1について、Gの表面積の求め方を聞き、理解する。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書134ページの例題1について、Gの体積を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
Gの体積を確かめる。
教科書134ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで答えと求め方を確認する。
深める
教科書135ページの問4を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書135ページの練習問題1を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、相似比と面積の比、体積の比の関係について、ノートにまとめる。
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.