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単元「図形と相似」の小単元「相似な立体の表面積・体積」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 |
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単元 図形と相似 (啓林館)
3 相似な図形の計量
【・2・ 相似な立体の表面積・体積】
全3時間
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・ 相似な立体について、相似比や特徴を考察することができる。 |
段階 |
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つかむ |
○ |
本時の学習内容「相似な立体について調べよう」を知る。 |
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見通す |
○ |
四面体ABCDが四面体A’B’C’D’を2倍に拡大しているとき、四面体A’B’C’D’は、四面体ABCDと相似であることや四面体ABCDと四面体A’B’C’D’の相似比は1:2であることを知る。 |
○ |
教科書132ページの問1を考える。 |
● |
教科書132ページの問1を解くための、解決方法を予想する。 |
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練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、求め方について、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
求め方と答えを確認する。 |
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深める |
● |
教科書132ページの図を基に、課題を考える。 |
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教科書132ページの図で、
OA’=kOA、OB’=kOB、OC’=kOC、OD’=kODのとき、次のことがいえます。
なぜですか。説明しましょう。
(1)AB:A’B’=1:k
(2)△ABC∽△A’B’C’
(3)∠ABC=∠A’B’C’ |
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数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、求め方について、自分の考えを説明し合う。 |
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まとめる |
● |
授業を振り返り、相似な立体についてノートにまとめる。
・対応する線分の長さの比は、すべて等しい。
・対応する面は、それぞれ相似である。
・対応する角の大きさは、それぞれ等しい。
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・ 相似な立体について、相似比と表面積の比、体積の比の関係を考察することができる。 |
段階 |
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つかむ |
○ |
本時の学習内容「立体の表面積や体積を、相似比と表面積の比、体積の比の関係を調べよう」を知る。
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見通す |
● |
直方体の相似比が2:3ときの、面積比や体積比を予想する。 |
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練り合う |
● |
相似比が2:3である直方体の表面積や体積を求める。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、求め方について、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
相似な直方体で、相似比が2:3であるとき、表面積の比は2 2:3 2であること、体積の比は2 3:3 3であることを確認する。 |
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深める |
○ |
教科書133ページの図を基に、相似比がm:n の相似な直方体をFと F’の関係について、表面積の比や体積の比について調べる。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
相似な直方体で、相似比がm:nであるとき、表面積の比はm 2 : n 2 、体積の比はm 3:n 3 であることを確認する。 |
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まとめる |
● |
授業を振り返り、相似な立体の表面積の比と体積の比についてまとめる。
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・ 立体の表面積や体積を、相似な立体の相似比と表面積の比、体積の比の関係を使って
求めることができる。
・ 立体の相似の意味と性質、相似比と表面積の比、体積の比の関係を理解する。
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段階 |
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つかむ |
○ |
相似な立体の表面積の比とや体積の比についてまとめる。 |
○ |
本時の学習内容「相似比と表面積の比、体積の比の関係を使って、問題を解決しよう」を知る。 |
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見通す |
○ |
教科書134ページの例題1について、Gの表面積の求め方を聞き、理解する。 |
● |
教科書134ページの例題1について、Gの体積を予想する。 |
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練り合う |
● |
Gの体積を確かめる。 |
○ |
教科書134ページの問3を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
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深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。 |
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まとめる |
● |
授業を振り返り、相似比と面積の比、体積の比の関係について、ノートにまとめる。 |
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