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単元「図形と相似」の小単元「相似の利用」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 |
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単元 図形と相似 (啓林館)
4 相似の利用
【・1・ 相似の利用】
全2時間
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・ 与えられた条件を満たす縮図の辺の長さから、実際の長さを求めることができる。
・ 実際の長さを求めるのに、縮図を利用できることを理解する。 |
段階 |
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つかむ |
○ |
本時の学習内容「縮図を使って、いろいろな長さを求めよう」を知る。 |
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見通す |
● |
教科書136ページの「とびらの問題」に取り組む。 |
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練り合う |
○ |
課題を考える。
教科書137ページの図について、校舎の高さの求め方を考えましょう。 |
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○ |
教科書137ページの問1を考える。 |
● |
教科書137ページの図を作図し、校舎の高さを求める。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループで、求め方と答えを確認する。 |
○ |
答えを発表し、確認する。 |
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深める |
○ |
教科書137ページの例1の説明を聞き、2地点間の距離の求め方を理解する。 |
● |
教科書137ページの問2を基に、相似比を考え、作図をする。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
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まとめる |
● |
縮図を使った長さや距離の求め方についてノートにまとめる。 |
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・平行線を利用して、線分を一定の比に分ける点を作図する方法を理解する。
・相似比と体積比の関係を活用して考えることができる。 |
段階 |
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つかむ |
○ |
本時の学習内容「平行線を利用して、線分を一定の比に分けたり、相似比と体積比の関係を活用して考えよう」を知る。 |
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見通す |
● |
教科書138ページの例2の手順に従って、作図をする。 |
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練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
答えを発表し、確認する。 |
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深める |
● |
教科書138ページの「みんなで話しあってみよう」を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループで、求め方と答えを確認する。 |
○ |
答えを発表し、確認する。 |
○ |
教科書138ページの練習問題1を考える。 |
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まとめる |
● |
平行線を利用した線分の分け方や相似比と体積比の関係についてノートにまとめる。 |
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