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単元「図形と相似」の小単元「相似条件と証明」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 |
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単元 図形と相似 (啓林館)
1 図形と相似
【・3・ 相似条件と証明】
全3時間
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・ 相似条件を用いた証明について理解する。 |
段階 |
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つかむ |
○ |
本時の学習内容「三角形の相似条件を使った証明の進め方を学ぼう」を知る。 |
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見通す |
● |
教科書115ページの「ひろげよう」に取り組む。 |
○ |
折り紙が重なっていない部分にできる三角形の関係を確認する。
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練り合う |
○ |
課題を考える。
「2つの線分ABとCDが点Oで交わっていて、
∠OAD=∠OCBならば、△AODと△COBは相似である。」
この証明を考えましょう。 |
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○ |
仮定と結論を確認する。 |
○ |
証明の方法や書き方について確認する。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループで、証明について話し合う。 |
● |
グループで考えた証明を発表し、証明を完成させる。 |
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深める |
● |
教科書116ページの「自分のことばで伝えよう」を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、相似になる理由について、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
自分の考えを発表し、考え方を確認する。 |
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まとめる |
● |
授業を振り返り、相似条件を使った証明の方法を確認する。 |
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・ 簡単な場合について、三角形の相似条件を用いて証明することができる。 |
段階 |
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つかむ |
○ |
前時の証明を見ながら、相似条件を使った証明の方法を確認する。 |
○ |
本時の学習内容「相似条件を使った証明を考えよう」を知る。 |
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見通す |
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練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループで、証明を話し合う。 |
● |
グループの考えを発表し、証明の方法や書き方を確認する。 |
○ |
教科書116ページの問1を考える。 |
○ |
自分の考えを発表し、答えを確認する。 |
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深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループで、証明を話し合う。 |
○ |
グループの考えを発表し、答えを確認する。 |
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まとめる |
● |
授業を振り返り、証明の方法と相似条件を確認する。 |
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・ 三角形の相似条件を用いて証明することができる。 |
段階 |
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つかむ |
○ |
本時の学習内容「相似条件を使った証明を考えよう」を知る。 |
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見通す |
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練り合う |
● |
条件を満たす図をかき、2つの三角形で、辺や角がどのように対応するか考える。 |
○ |
教科書117ページの問3を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、証明について、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
証明を発表し、対応する辺や角を調べる。 |
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深める |
● |
グループで、教科書117ページの練習問題1、2について話し合う。 |
○ |
グループの考えを発表し、証明を完成させる。 |
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まとめる |
● |
授業を振り返り、証明の方法と相似条件を確認する。 |
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