知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「図形と相似」の小単元「相似条件と証明」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 図形と相似 (啓林館)
 1 図形と相似
   【・3・ 相似条件と証明】   全3時間

 

1/3時

ねらい
 ・ 相似条件を用いた証明について理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「三角形の相似条件を使った証明の進め方を学ぼう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書115ページの「ひろげよう」に取り組む。
折り紙が重なっていない部分にできる三角形の関係を確認する。
練り合う
課題を考える。
「2つの線分ABとCDが点Oで交わっていて、
   ∠OAD=∠OCBならば、△AODと△COBは相似である。」
この証明を考えましょう。
仮定と結論を確認する。
証明の方法や書き方について確認する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、証明について話し合う。
グループで考えた証明を発表し、証明を完成させる。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書116ページの「自分のことばで伝えよう」を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、相似になる理由について、自分の考えを説明し合う。
自分の考えを発表し、考え方を確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、相似条件を使った証明の方法を確認する。

2/3時

ねらい
 ・ 簡単な場合について、三角形の相似条件を用いて証明することができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の証明を見ながら、相似条件を使った証明の方法を確認する。
本時の学習内容「相似条件を使った証明を考えよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書116ページの例題1を考える。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
条件を満たす図をかき、仮定と結論を確認する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、証明を話し合う。
グループの考えを発表し、証明の方法や書き方を確認する。
教科書116ページの問1を考える。
自分の考えを発表し、答えを確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書117ページの問2を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、証明を話し合う。
グループの考えを発表し、答えを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、証明の方法と相似条件を確認する。

3/3時

ねらい
 ・ 三角形の相似条件を用いて証明することができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「相似条件を使った証明を考えよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書117ページの例題2を考える。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
条件を満たす図をかき、2つの三角形で、辺や角がどのように対応するか考える。
教科書117ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、証明について、自分の考えを説明し合う。
証明を発表し、対応する辺や角を調べる。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
グループで、教科書117ページの練習問題1、2について話し合う。
グループの考えを発表し、証明を完成させる。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、証明の方法と相似条件を確認する。
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.