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数学的活動を取り入れた授業展開案

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 単元「 関数 y a x 2」の小単元「関数 y a x 2 の変化の割合」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 関数 ya x 2 (啓林館)

 2 関数 ya x 2 の値の変化

  【・2・ 関数 ya x 2 の変化の割合】   全2時間

 

1/2時

ねらい
 ・ 関数 y a x 2 の変化のようすを一次関数と比較し、変化の割合が一定でない
  ことを導くことができる。
 ・ 関数 y a x 2 の変化の割合を求めることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「関数 y a x 2 の変化の割合を調べよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書95ページの「ひろげよう」に取り組む。
□に入る数を確認する。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、表やグラフから分かったことについて、自分の考えを説明し合う。
課題1を考える。
一次関数 y = 2x−1グラフを参考にしながら、次の( )に言葉や式を入れましょう。
・ 一次関数 yaxbでは、変化の割合=(        )である。
・ 関数 y = 2x−1では、変化の割合は(    )で、これはxの増加
  量が1のときの(       )である。この2は、直線 y = 2x−1の
  (  )である。
 ( )に入る言葉や式を確認する。
y = 2x−1と y x 2 のグラフを比較しながら、 y x 2 の変化の割合と直線の傾きについて理解する。
深める
教科書96ページの例題1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、求め方について、自分の考えを説明し合う。
教科書96ページの問1を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
学習を振り返り、関数 y a x 2 の変化の割合が一次関数とは異なり、一定でないことを確認する。

2/2時

ねらい
 ・ 関数 y a x 2 と一次関数の特徴の違いを理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の学習内容を復習する。
本時の学習内容「関数 y a x 2 と一次関数 yaxb の特徴をまとめよう」を知る。

 

 

見通す
教科書96ページの問2を考える。
答えを確認する。
練り合う
教科書97ページの「自分の考えをまとめよう」に取り組む。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、表に入る数、式、グラフなどについて話し合う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書105ページの章末問題6を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
自分の考えを発表し、答えや考え方を確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
まとめた表を基に、関数 y a x 2 と一次関数 yaxb との特徴の違いを確認する。
 

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