|
|
単元「二次方程式」の小単元「二次方程式の利用」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 |
|
単元 二次方程式 (啓林館)
2 二次方程式の利用
【・1・ 二次方程式の利用】
全3時間
|
|
|
ねらい |
・ 二次方程式を利用して問題を解決する手順を理解する。
・ 二次方程式を利用して問題を解決することができる。
|
段階 |
|
つかむ |
○ |
本時の学習内容「二次方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。
|
○ |
教科書73ページの「とびらの問題」に取り組む。 |
|
|
見通す |
|
練り合う |
● |
ステージの縦の長さを x mとして、二次方程式を立てる。 |
○ |
式を発表し、二次方程式を解く。 |
○ |
教科書74ページの例題1を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで、求め方について、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
発表を基に、解答を書くときのポイントを確認する。 |
|
深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで、求め方について、自分の考えを説明し合う。 |
|
まとめる |
● |
二次方程式の解答を書くときのポイントをノートにまとめる。 |
|
|
|
|
ねらい |
・ 二次方程式と解の公式を利用して、問題を解決することができる。
・ 二次方程式と解の公式を利用して問題を解決し、その過程を振り返って考えることができる。 |
段階 |
|
つかむ |
○ |
本時の学習内容「二次方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。
|
○ |
教科書75ページの例題2に取り組む。 |
|
|
見通す |
|
練り合う |
○ |
着目した数量の関係を基に、二次方程式を立てて解く。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループで、二次方程式や解について話し合う。
|
○ |
グループの考えを発表する。 |
○ |
解答の書き方や、解が問題の条件を満たしているか確認する。 |
|
深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
まとめる |
|
|
|
|
|
ねらい |
・ 二次方程式を利用して問題を解決することができる。
・ 二次方程式を利用して問題を解決し、その過程を振り返って考えることができる。
|
段階 |
|
つかむ |
○ |
本時の学習内容「二次方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。 |
|
|
見通す |
● |
教科書76ページの例題3で、時間にともなう△PBQの変化を予想する。 |
|
練り合う |
● |
1秒後、2秒後のP、Qの位置を確認し、△PBQの面積を求める。 |
○ |
△PBQ=24のときの時間をt秒後とおき、式を立てて答えを求める。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
t=4、t=6のどちらも問題にあうことを確認する。 |
|
深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
まとめる |
|
|
|
|
Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |
|