|  | 
  
  
    |  | 
  
    |  単元「二次方程式」の小単元「二次方程式の利用」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 | 
  
    |  | 
  
    | 
       単元 二次方程式 (啓林館)
        2 二次方程式の利用
 【・1・ 二次方程式の利用】  
        全3時間
 | 
  
    |  | 
  
    | 
      
        
          |  | ねらい | ・ 二次方程式を利用して問題を解決する手順を理解する。 ・ 二次方程式を利用して問題を解決することができる。
 
 |  
          | 
            
              
                | 段階 |  |  
                | つかむ | 
                    
                      | ○ | 本時の学習内容「二次方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。 
 |  
                      | ○ | 教科書73ページの「とびらの問題」に取り組む。 |  |  |  
                | 見通す |  |  
                | 練り合う | 
                    
                      | ● | ステージの縦の長さを x mとして、二次方程式を立てる。 |  
                      | ○ | 式を発表し、二次方程式を解く。 |  
                      | ○ | 教科書74ページの例題1を考える。 |  
                    
                      | 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |  
                    
                      | ● | グループのメンバーで、求め方について、自分の考えを説明し合う。 |  
                      | ○ | 発表を基に、解答を書くときのポイントを確認する。 |  |  
                | 深める | 
                    
                      | 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |  
                    
                      | ● | グループのメンバーで、求め方について、自分の考えを説明し合う。 |  |  
                | まとめる | 
                    
                      | ● | 二次方程式の解答を書くときのポイントをノートにまとめる。 |  |  |  | 
  
    | 
      
        
          |  | ねらい | ・ 二次方程式と解の公式を利用して、問題を解決することができる。 ・ 二次方程式と解の公式を利用して問題を解決し、その過程を振り返って考えることができる。
 |  
          | 
              
                
                  | 段階 |  |  
                  | つかむ | 
                      
                        | ○ | 本時の学習内容「二次方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。 
 |  
                        | ○ | 教科書75ページの例題2に取り組む。 |  |  |  
                  | 見通す |  |  
                  | 練り合う | 
                      
                        | ○ | 着目した数量の関係を基に、二次方程式を立てて解く。 |  
                        
                          | 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |  
                        
                          | ● | グループで、二次方程式や解について話し合う。 
 |  
                          | ○ | グループの考えを発表する。 |  
                          | ○ | 解答の書き方や、解が問題の条件を満たしているか確認する。 |  |  
                  | 深める | 
                        
                          | 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |  |  
                  | まとめる |  |  |  | 
  
    |  | 
  
    | 
      
        
          |  | ねらい | ・ 二次方程式を利用して問題を解決することができる。 ・ 二次方程式を利用して問題を解決し、その過程を振り返って考えることができる。
 
 |  
          | 
              
                
                  | 段階 |  |  
                  | つかむ | 
                      
                        | ○ | 本時の学習内容「二次方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。 |  |  |  
                  | 見通す | 
                        
                          | ● | 教科書76ページの例題3で、時間にともなう△PBQの変化を予想する。 |  |  
                  | 練り合う | 
                        
                          | ● | 1秒後、2秒後のP、Qの位置を確認し、△PBQの面積を求める。 |  
                          | ○ | △PBQ=24のときの時間をt秒後とおき、式を立てて答えを求める。 |  
                        
                          | 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |  
                        
                          | ● | グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。 |  
                          | ○ | t=4、t=6のどちらも問題にあうことを確認する。 |  |  
                  | 深める | 
                        
                          | 数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |  |  
                  | まとめる |  |  |  | 
  
  
    | 
 | 
  
    | 
      
        | Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |  |