知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「二次方程式」の小単元「二次方程式の解の公式」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 二次方程式 (啓林館)
 1 二次方程式
  【・2・ 二次方程式の解の公式】 全3時間

 

1/3時

ねらい
 ・ 二次方程式の解の公式を導く方法を考えることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の復習をする。
本時の学習内容「二次方程式の解の公式を導こう」を知る。
課題を考える。
太郎さんは二次方程式 3 x 2 +5 x +1=0 を、 ( x m ) 2 n の形で解く方法を考えています。この変形の方法を考えましょう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
変形の方法を予想する。
練り合う
解き方を確認する。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
a x 2 b x c = 0 について、同じような考え方で解を求める。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、a x 2 b x c = 0 の解き方について、自分の考えを説明し合う。
深める
解の公式についてまとめる。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
x 2+5 x +1= 0 を解の公式を使って解く。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、解の公式を確認する。

2/3時

ねらい
 ・ 解の公式を使って、二次方程式を解くことができる。
 ・ 解の公式を使った二次方程式の解き方を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
解の公式を復習する。
本時の学習内容「解の公式を使って二次方程式を解こう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書67ページの例1の解き方を考える。
解き方を確認する。
練り合う
教科書67ページの問1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、解き方について自分の考えを説明し合う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書67ページの例2を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、解き方について自分の考えを説明し合う。
解き方や解の表し方を確認する。
教科書67ページの問2を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
解き方や解を確認し、解の公式をノートにまとめる。

3/3時

ねらい
 ・ 解の公式を使って、二次方程式を解くことができる。
 ・ 解の公式を使った二次方程式の解き方を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
解の公式を復習する。
本時の学習内容「解の公式を使って二次方程式を解こう」を知る。
課題を考える。
太郎さんは、方程式 5 x 2+2 x =4 を解の公式を使って解き、 と答えました。太郎さんの答えは正しいでしょうか。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
予想したことを解決するための方法を考える。
練り合う
解の公式を使って解く。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、解き方や解について、自分の考えを説明し合う。
解の約分の方法を確認する。
教科書68ページの問3を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書68ページの例題1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の解き方を説明し合う。
教科書68ページの問4を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
本時の課題を振り返り、解の公式についてまとめる。
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.