|
|
単元「二次方程式」の小単元「二次方程式の解き方」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 |
|
単元 二次方程式 (啓林館)
1 二次方程式
【・1・ 二次方程式とその解き方】
全3時間
|
|
|
ねらい |
・ カレンダーの問題に興味をもち、その答えを求め方について、考えようとする。
・ 二次方程式の必要性と意味及びその解の意味を理解する。
|
段階 |
|
つかむ |
○ |
一次方程式について復習する。
|
○ |
本時の学習内容「二次方程式とその解について理解しよう」を知る。 |
○ |
課題1を考える。
かりんさんとまさしさんに、海外出張中の父から次のようなメールが届きました。
元気でがんばっていますか?お父さんの帰国する日が決まりました。
帰国する日をクイズにしたので、《ヒント》を読んであててごらん。
《ヒント》
カレンダーで、帰国する日の真上にある日の数と真下にある日の数をかけると、147 になるよ。
帰る日はいつかな?さあ、あててごらん。 |
父が帰国する日はいつでしょう。 |
|
|
|
見通す |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
自分の考えを発表する。 |
○ |
方程式を用いて解くよさについて考える。 |
○ |
二次方程式の意味について確認する。 |
|
深める |
○ |
課題2を考える。
|
○ |
課題2の答えを確認する。 |
○ |
教科書62ページの問1を考える。 |
|
まとめる |
● |
授業を振り返り、二次方程式の意味などについて確認する。 |
|
|
|
|
ねらい |
・ 平方根の意味に基づいて、二次方程式を解く方法を考えることができる。
・ 平方根の考えを使って、簡単な二次方程式を解くことができる
|
|
|
|
ねらい |
・ 平方根の意味に基づいて、二次方程式を解く方法を考えることができる。
・ 平方根の考えを使って、簡単な二次方程式を解くことができる。
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |
|