知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!
数学的活動を取り入れた授業展開案
単元「平方根」の小単元「有理数と無理数」(1時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
単元 平方根 (啓林館)
1 平方根
【・3・ 有理数と無理数】 全1時間
1
/
1
時
ねらい
・ 有限小数、循環小数、循環しない小数と有理数や無理数との関係を理解する。
・ 有理数、無理数について理解する。
段階
学習活動【
数学的活動を通した指導のポイント
】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○
整数や自然数について復習する。
○
本時の学習内容「有理数と無理数について学ぼう」を知る。
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●
教科書46ページの「ひろげよう」に取り組み、2つの小数の違いを考える。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●
グループで、2つの小数の違いについて話し合う。
○
「有限小数」、「無限小数」、「循環小数」の説明を聞き、自分の考え方が正しかったかどうか確認する。
○
教科書46ページの問1を考える。
○
課題を考える。
太郎さんは、
、
、
、
の4つの数を、
、
と
、
の
2つに分けました。
太郎さんはどのように考えて分けたのでしょうか。
○
太郎さんの考えについて発表する。
○
、
の値を基に、「有理数」について理解する。
○
、
の値を基に、「無理数」につて理解する。
○
有理数と無理数についてノートにまとめる。
整数
m
と0でない整数
n
を使って分数
の形に表すとき、
・ 有理数・・・分数で表される数
・ 無理数・・・分数で表されない数
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●
無理数となる数を3つ以上考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●
グループで互いに、自分が考えた無理数について話し合う。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●
教科書47ページのまとめを基に、いろいろな小数と有理数、無理数についてノートにまとめる。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●
ノートに数直線をかき、
、
、
、
、
、
、
を
かき込み、有理数、無理数、小数の特徴を確認する。
○
教科書47ページの問2を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●
授業を振り返り、小数、有理数、無理数についてノートにまとめる。
Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.