知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「平方根」の小単元「根号をふくむ式の乗法、除法」(4時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 平方根 (啓林館)
 2 根号をふくむ式の計算
   【・1・ 根号をふくむ式の乗法、除法】   全4時間

 

1/4時

ねらい
 ・ 根号をふくむ式の乗法、除法について理解する。
 ・ 乗法、除法について、平方根の意味に基づいて考えることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
教科書48ページの「とびらの問題」に取り組む。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
教科書48ページの「みんなで話しあってみよう」をグループで話し合う。

 

 

見通す
本時の学習内容「根号をふくむ式の乗法、除法の計算方法を理解しよう」を知る。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
課題1を考える。
となることを証明しましょう。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
課題1について、電卓を使ったりおよその値を用いたりして、成り立つことを考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、課題1の自分の考えを説明し合う。
グループで、出た意見を基に証明の方法を話し合う。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
グループで考えた証明について発表し、どの方法がよいか考える。
の計算方法を確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
課題2を考える。
となることを証明しましょう。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、課題2の証明について話し合う。
教科書49ページの例1を基に、積と商の計算方法について理解する。
教科書50ページの問1を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
教科書50ページの問1の計算方法を確認し、根号をふくむ式の乗法、除法についてまとめる。

2/4時

ねらい
 ・ 根号をふくむ式を変形することができる。
 ・ 根号をふくむ式の変形を、平方根の意味に基づいて考えることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の「√のついた数の積と商についてのまとめ」を用いて、根号をふくんだ式の乗法、除法について復習する。
本時の学習内容「根号をふくむ式を変形しよう」を知る。

 

 

見通す
と書くことを知る。
が成り立つことを確認する。
練り合う
教科書50ページの例2を基に、計算方法を確認する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、教科書50ページの問2について自分の考え方を説明し合う。
が成り立つことを確認する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、教科書51ページの例3について自分の考え方を説明し合う。
教科書51ページの問3を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
を考える。
教科書51ページの問4を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
根号をふくむ式の変形について、わかったことをノートに整理する

3/4時

ねらい
 ・ 根号をふくむ式の乗法や除法について、平方根の意味に基づいて考えることができる。
 ・ 分母に根号をふくまない形にすることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
根号をふくむ式の変形を復習する。
本時の学習内容「分母に根号をふくまない形にしよう」を知る。

 

 

見通す
教科書51ページの例5の説明を聞き、理解する。
練り合う
教科書51ページの問5を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、教科書51ページの問5について、自分の考えを説明し合い、根号をふくむ式の乗法や除法について確認する。
教科書54ページの「ひろげよう」を考える。
の説明を聞いて理解し、ノートにまとめる。

「分母を有理化する」ことを知る。
深める
教科書52ページの例6を基に、分母を有理化することを理解する。
教科書52ページの問6を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、教科書52ページの問6について、自分の考えを説明し合い、根号をふくまない形について確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
分母に根号をふくまない形について、わかったことをノートに整理する。

/4時

ねらい
 ・ 根号をふくむ式の値を求めることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
教科書51ページの例3を基に、√の中を簡単な数にすることを復習する。
本時の学習内容「根号をふくむ式のおよその値を求めよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書52ページの例題1を考える。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
値の求め方を確認する。
教科書53ページの問7を考える。
値の求め方を発表する。
深める
教科書53ページの「みんなで話しあってみよう」を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで、教科書53ページの「みんなで話しあってみよう」の値を確認し、気付いたことについて話し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、√をふくむ式のおよその値の求め方を確認する。
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.