知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!
数学的活動を取り入れた授業展開案
単元「平方根」の小単元「平方根の値」(1時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
単元 平方根 (啓林館)
1 平方根
【・2・ 平方根の値】 全1時間
1/1時
ねらい
・ 平方根のおよその値の求め方について理解する。
・ 平方根のおよその値を数直線上に表すことができる。
段階
学習活動【
数学的活動を通した指導のポイント
】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○
本時の学習内容「平方根のおよその値を考えよう」を知る。
○
教科書44ページの「ひろげよう」に取り組む。
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●
「考えてみよう」の正方形を基に、
のおよその値を予想する。
○
課題1を考える。
次の数を計算すると、
、
だから、
となります。
( )に入る数を考えましょう。
練り合う
○
電卓を使って、教科書44ページの問1を考える。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●
教科書44ページの問1の考え方を基に、電卓を使って小数第3位の数を考える。
○
課題2を考える。
のおよその値の求め方を基にして、
のおよその値を表しましょう。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●
グループのメンバーで互いに求め方を説明し合い、およその値を確認する。
○
ノートに数直線を書き、
、
、
、
、
、
を数直線上で確認する。
深める
○
平方根のおよその値は、電卓を使って求められることを知る。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●
教科書45ページの例1の説明を聞き、
や
の値も確認する。
○
教科書45ページの問2、問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●
グループのメンバーで互いに、教科書45ページの問3について自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●
平方根のおよその値について、わかったことをノートに整理する。
Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.