知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「平方根」の小単元「平方根の値」(1時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 平方根 (啓林館)
 1 平方根
   【・2・ 平方根の値】   全1時間

 

1/1時

ねらい
 ・ 平方根のおよその値の求め方について理解する。
 ・ 平方根のおよその値を数直線上に表すことができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「平方根のおよその値を考えよう」を知る。
教科書44ページの「ひろげよう」に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
「考えてみよう」の正方形を基に、のおよその値を予想する。
課題1を考える。
次の数を計算すると、
 、 だから、
となります。
(  )に入る数を考えましょう。
練り合う
電卓を使って、教科書44ページの問1を考える。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
教科書44ページの問1の考え方を基に、電卓を使って小数第3位の数を考える。
課題2を考える。
のおよその値の求め方を基にして、のおよその値を表しましょう。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに求め方を説明し合い、およその値を確認する。
ノートに数直線を書き、を数直線上で確認する。
深める
平方根のおよその値は、電卓を使って求められることを知る。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書45ページの例1の説明を聞き、の値も確認する。
教科書45ページの問2、問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、教科書45ページの問3について自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
平方根のおよその値について、わかったことをノートに整理する。
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.