知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「式の展開と因数分解」の小単元「乗法の公式」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 式の展開と因数分解 (啓林館)
 1 式の展開と因数分解
   【・2・ 乗法の公式】   全3時間

 

1/3時

ねらい
 ・ ( x a )( x b )の展開の公式を考えることができる。
 ・ ( x a )( xb )の展開の公式を使って、式を展開することができる。
 ・ ( xa )( x b )の展開の公式を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「いろいろな式を展開し、その規則性から公式化しよう」を知る。
教科書16ページの「ひろげよう」に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
計算結果を基に、□に入る数についての規則性を考える。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、x の係数や定数項について、自分の考えを説明し合う。
x の係数や定数項の規則性を確認する。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
他の数字を使って考えたり、文字を使って一般化して考えたりする。
( x a )( x b )の展開をまとめる。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
教科書16ページの例1を使って、計算方法を確認する。
教科書16ページの問1を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、 ( x a )( xb )の展開を公式としてノートに整理する。

2/3時

ねらい
 ・ 平方の公式を考えることができる。
 ・ 平方の公式を使って、式を展開することができる。
 ・ 平方の公式を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「いろいろな式を展開し、その規則性から公式化しよう」を知る。
( a b ) 2 =( ab )( a b ) になることを確認する。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
( ab )( a b ) の展開を考える。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
他の数字を使って考えたり、文字を使って一般化して考えたりする。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
平方の展開をまとめる。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
教科書17ページの例2を使って、考えを確認する。
教科書17ページの問2を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書17ページの例3を使って、考えを確認する。
教科書17ページの問3を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、 平方の公式としてノートに整理する。

3/3時

ねらい
 ・ 和と差の積の公式を使って、式を展開することができる。
 ・ 和と差の積の公式を理解する。
  ・ 乗法の公式を使って式を簡単にすることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の復習をする。
本時の学習内容「いろいろな式を展開しよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
( a b )( ab )の展開を考える。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
他の数字を使って考えたり、文字を使って一般化して考えたりする。
( a b )( a b )の展開をまとめる。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
教科書18ページの例4を使って、展開の方法を確認する。
教科書18ページの問4を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、計算方法を確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
課題を考える。
太郎さんは、『 ( x +2 ) 2 −( x +4 )( x −1 )=7x 』と式を簡単にしました。
太郎さんの考え方は正しいでしょうか。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、太郎さんの考えが正しいかどうか自分の考えを説明し合う。
乗法の公式を利用して課題を計算し、展開の方法や同類項のまとめ方について確認する。
教科書19ページの問5を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
計算方法を確認し、乗法の公式についてまとめる。
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.