知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップ
 単元「空間図形」の小単元「球の計量」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 空間図形 (啓林館)

  ・3 球の計量  全2時間

 




ねらい

・球の体積を求めることができる。

・球の体積の求め方を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○球の表面積の求め方を復習する。
○本時の学習内容「球の体積の求め方を考えよう」を知る。
○教科書180ページの「ひろげよう」に取り組む。
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●何杯分になるかを予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●全体の場で、代表者が半球と円柱の模型を使って実験を行う。
○円柱には半球の3杯分の水が入ることを確認する。
○円柱の体積から球の体積を求め方を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、互いに説明し合う。
○実験の結果を基に、円柱の体積から球の体積を求める公式を導く。
深める
○教科書181ページの例1を基に、体積の求め方を理解する。
○教科書181ページの問1を考える。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書182ページの練習問題1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、互いに説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●球の体積の求め方についてノートに整理する。




ねらい

・球の表面積を求めることができる。

・球の表面積の求め方を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○球について知っていることを復習する。
○本時の学習内容「球の表面積の求め方を考えよう」を知る。
見通す
○球の表面積の公式を知る。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●教科書181ページの例2を基に、球の表面積の求め方を理解する。
○教科書181ページの問2を考える。
○教科書181ページの「自分のことばで伝えよう」を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、互いに説明し合う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書182ページの練習問題2を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、互いに説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●球の表面積の求め方についてノートに整理する。

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.