|
|
単元「空間図形」の小単元「球の計量」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 |
|
単元 空間図形 (啓林館)
・3・ 球の計量 全2時間
|
|
|
ねらい |
・球の体積を求めることができる。
・球の体積の求め方を理解する。 |
段階 |
|
つかむ |
○本時の学習内容「球の体積の求め方を考えよう」を知る。 |
|
|
見通す |
|
練り合う |
●全体の場で、代表者が半球と円柱の模型を使って実験を行う。 |
○円柱には半球の3杯分の水が入ることを確認する。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
○実験の結果を基に、円柱の体積から球の体積を求める公式を導く。 |
|
深める |
○教科書181ページの例1を基に、体積の求め方を理解する。 |
○教科書181ページの問1を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
まとめる |
|
|
|
|
ねらい |
・球の表面積を求めることができる。
・球の表面積の求め方を理解する。 |
段階 |
|
つかむ |
○本時の学習内容「球の表面積の求め方を考えよう」を知る。 |
|
|
見通す |
|
練り合う |
●教科書181ページの例2を基に、球の表面積の求め方を理解する。 |
○教科書181ページの問2を考える。 |
○教科書181ページの「自分のことばで伝えよう」を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
まとめる |
|
|
|
|
Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |
|