知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「平面図形」の小単元「円とおうぎ形の計量」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 平面図形 (啓林館)
  3 円とおうぎ形
   【・2・ 円とおうぎ形の計量】   全2時間

 

1/2時

ねらい

・円の周の長さと面積、おうぎ形の弧の長さと面積を求めることができる。

・πの意味や円、おうぎ形の周の長さと面積の公式の意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「おうぎ形の弧の長さと面積が求められるようになろう」を知る。
○教科書147ページの「ひろげよう」に取り組む。
○教科書147ページの「ふりかえり」を基に、円の周の長さと面積について確認
  する。
○円周率を「π」で表すことを知る。
○課題1を考える。
 半径5pの円の周の長さと面積を求めなさい。
○教科書147ページの問1を考える。
○課題2を考える。
 半径の長さ6p、中心角の大きさ90°のおうぎ形の弧の長さと面積を求めなさい。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●おうぎ形の弧の長さと面積は、どのようにして求められるか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●実際に、おうぎ形をかいて考える。
○円周率はπを用いて考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●おうぎ形の弧の長さと面積をどのようにして求めたかグループのメンバーに説明
  する。
深める
○教科書148ページの問2を考える。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●おうぎ形の弧の長さと面積を求める方法を考え、公式化する。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書149ページの例2を使って、おうぎ形の弧の長さと面積の求め方を確認す
  る。
○教科書149ページの問3を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●おうぎ形の弧の長さと面積を求める方法を公式化し、ノートに整理する。

2/2時

ねらい

・おうぎ形の中心角の大きさを、いろいろな方法で求めることができる。

・おうぎ形の中心角の大きさの求め方を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「おうぎ形の中心角の大きさを求めよう」を知る。
○教科書149ページの「ひろげよう」に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●「ひろげよう」の@、A、Bからどんなことがいえるか予想する。
練り合う
○1つの円では、おうぎ形の弧の長さや面積の比は、中心角の大きさの比と
  等しくなることを理解する。
@ (おうぎ形の弧の長さ) : (円の周の長さ) = (中心角の大きさ) : 360
A (おうぎ形の面積) : (円の面積) = (中心角の大きさ) : 360
○教科書150ページの例題1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、中心角の大きさをどのようにして求めたか説明し合う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●おうぎ形の弧の長さの公式を使って、中心角の大きさを求める方法を考える。
○教科書150ページの問4、問5を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、グループで説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●おうぎ形の中心角を求める方法を確認し、ノートに整理する。
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2012-11-30