知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「平面図形」の小単元「円とおうぎ形の性質」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 平面図形 (啓林館)
  3 円とおうぎ形
   【・1・ 円とおうぎ形の性質】   全2時間

 

1/2時

ねらい

・弧を記号を使って表すことができる。

・「弧」、「弦」、「中心角」、「接する」、「接線」、「接点」について理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書143ページの「とびらの問題」に取り組む。
○本時の学習内容「円について学ぼう」を知る。
○課題を考える。
 ノートに点Oをとり、Oから2cmの距離にある点をたくさんとってみましょう。これらの点は、どのような線上にありますか。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●課題を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●実際に点をたくさん取り、点がどのような線上にあるかを考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、互いに説明し合う。
○ある点から2pの距離にある点の集合は、ある点を中心とする半径2pの円
  周になることを確認する。
○教科書144ページの問1を考える。
○「弧」、「弦」、「中心角」、弧を表す記号について知る。
○教科書144ページの問2、問3を考える。
○教科書145ページの「ふりかえり」を基に、円の対称性について確認する。
○教科書145ページの問4を考える。
深める
○「接する」、「接線」、「接点」について知る。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●円の接線の性質についてまとめる。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書145ページの問5を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●問5の接線の作図の方法について、自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●「弧」、「弦」、「中心角」、「接する」、「接線」、「接点」について確認し、ノートに整
  理する。

2/2時

ねらい

・半径の長さと中心角の大きさが決まったときのおうぎ形をかくことができる。

・おうぎ形の中心角と弧の長さ、面積の関係について理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「おうぎ形について学ぼう」を知る。
○「おうぎ形」、「おうぎ形の中心角」について知る。
○課題1を考える。
 半径3p、中心角の大きさ90°のおうぎ形をかきなさい。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●おうぎ形のかき方を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●いろいろな方法でおうぎ形をかく。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●おうぎ形のかき方を説明し合う。
○教科書146ページの問6を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●課題2を考える。
 1つの円で、中心角の大きさが等しい2つのおうぎ形があります。この2つのおうぎ形についてどんなことが言えますか。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループで互いに、自分の考えを伝え合う。
○1つの円で、中心角の大きさと弧の長さの関係について確認する。
○「合同」について知る。
○教科書146ページの「自分のことばで伝えよう」を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループで互いに、自分の考えを伝え合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●1つの円にできるおうぎ形について、理解したことをノートに整理する。
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2012-11-30