段階 |
|
つかむ |
○教科書143ページの「とびらの問題」に取り組む。 |
○本時の学習内容「円について学ぼう」を知る。 |
○課題を考える。 |
ノートに点Oをとり、Oから2cmの距離にある点をたくさんとってみましょう。これらの点は、どのような線上にありますか。 |
|
|
|
見通す |
|
練り合う |
●実際に点をたくさん取り、点がどのような線上にあるかを考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
○ある点から2pの距離にある点の集合は、ある点を中心とする半径2pの円
周になることを確認する。 |
○教科書144ページの問1を考える。 |
○「弧」、「弦」、「中心角」、弧を表す記号について知る。 |
○教科書144ページの問2、問3を考える。 |
○教科書145ページの「ふりかえり」を基に、円の対称性について確認する。 |
|
深める |
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●問5の接線の作図の方法について、自分の考えを説明し合う。 |
|
まとめる |
●「弧」、「弦」、「中心角」、「接する」、「接線」、「接点」について確認し、ノートに整
理する。 |
|