段階 |
|
つかむ |
○教科書126、127ページの「とびらの問題」に取り組む。 |
○本時の学習内容「平面図形の基本となる直線と角について学ぼう」を知る。 |
○課題を考える。 |
右の図のように、直線XYと点Pがあります。点Pを通る直線をいくつかかいてみましょう。
また、気付いたことをいってみましょう。 |
|
|
|
|
|
見通す |
|
練り合う |
●点Pを通る直線をかき、気づいたことをノートにかく。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
深める |
○「多角形」の意味、三角形を表す記号について知る。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●グループで互いに、かいた図を基に、自分の考えを説明し合う。 |
|
まとめる |
●直線と角について学習した用語や記号をノートに整理する。 |
|