知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「平面図形」の小単元「直線と角」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 平面図形 (啓林館)
  1 直線図形と移動
   【・1・ 直線と角】   全2時間

 

1/2時

ねらい

・身のまわりにある図形を、直線や角、多角形などとみることができる。
  ・辺の長さや角の大きさが決まった三角形をかくことができる。

・「線分」、「距離」などの意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書126、127ページの「とびらの問題」に取り組む。
○本時の学習内容「平面図形の基本となる直線と角について学ぼう」を知る。
○「線分」について知る。
○教科書128ページの問1を考える。
○「2点間の距離」について知る。
○課題を考える。
 右の図のように、直線XYと点Pがあります。点Pを通る直線をいくつかかいてみましょう。
また、気付いたことをいってみましょう。
図

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●平面上で、点Pを通る直線が何本あるか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●点Pを通る直線をかき、気づいたことをノートにかく。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、互いに説明し合う。
○角の記号や角の表し方を知る。
○教科書129ページの問2を考える。
深める
○「多角形」の意味、三角形を表す記号について知る。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書129ページの問3、問4を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループで互いに、かいた図を基に、自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●直線と角について学習した用語や記号をノートに整理する。

2/2時

ねらい

・垂直や平行を、記号を用いて正確に表すことができる。
  ・「垂直」、「平行」などの意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書130ページの「ひろげよう」に取り組む。
○本時の学習内容「2つの直線の位置関係について学ぼう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●もとの直線と折り目の直線は、どんな関係になるか予想する。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループで互いに、自分の考えを説明し合う。
○「垂直」、「垂線」、垂直の記号について知る。
○教科書130ページの問5を考える。
○「点と直線の距離」について知る。
○教科書131ページの問6を考える。
深める
○「平行」、平行の記号について知る。
○教科書131ページの問7を考える。
○「平行な2直線の距離」について知る。
○教科書131ページの問8を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループで互いに、かいた図を基に、自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●垂直と平行について学習した用語や記号をノートに整理する。
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2012-11-30