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数学的活動を取り入れた授業展開案

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 単元「変化と対応」の小単元「関数」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 変化と対応 (啓林館)
 1関数
  【・1・ 関数】   全3時間

 

1/3時

ねらい

・事象の中から、ともなって変わる2つの数量を見つけ出すことができる。
  ・関数の意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書96ページの「とびらの問題」に取り組む。
○教科書97ページの「ふりかえり」に取り組む。
○本時の学習内容「ともなって変わる2つの数量を見つけ出そう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●教科書98ページの「ひろげよう」を考える。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで互いに、「何を決めると何が決まるか」自分の考えを説明し合う。
○課題を考える。

縦が90pの窓をあける。窓を動かした長さを決めると、何が決まりますか。

○窓を動かした長さを決めると、面積がただ1つに決まることを理解する。
○窓を動かした長さを x p、あいた部分の面積を yとすると、y =90 x と表せることを確認する。
○「変数」、「y x の関数である」の意味を知る。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書99ページの問1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで互いに、選んだ理由について自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●身の回りには、ともなって変わる2つの数量が様々あることを知り、今日学習し
  た内容以外のともなって変わる2つの数量を、ノートに書き出す。

2/3時

ねらい

・ともなって変わる2つの数量を、表やグラフに表し、変化のようすを調べることができる。

・ともなって変わる2つの数量が、関数であることを理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時に書き出したともなって変わる2つの数量を発表する。
○本時の学習内容「関数のようすを調べよう」を知る。
○課題1を考える。
1辺が16p の正方形の四すみから、1辺が x p の正方形を切り取って箱を作ります。このとき、箱の底面の1辺の長さを y p とすると、y x の関数です。
x の値が変わるとき、対応する y の値が変わるようすを表やグラフに表しましょう。また、表やグラフからどのようなことがいえますか。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●ともなって変わる2つの数量の変化のようすを予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
x の値が増加すると、 y の値はどのように変わるか、表やグラフに表す。
○表やグラフを基に、ともなって変わる2つの数量がどのように変化するか考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●表やグラフを基に、ともなって変わる2つの数量がどのように変化するか互いの
  考えを説明し合う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書100ページの問2を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●表やグラフを基に、xの値を大きくしていくと、yの値はどのように変わっていくか、互いの考えを説明し合う。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●取り扱ったともなって変わる2つの数量を基に、関数についてまとめる。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●身の回りには、関数の関係にある2つの数量がたくさんあることを確認する。
 

3/3時

ねらい

・変域を不等号を使って表すことができる。

・「変域」の意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○関数について前時までに学んだこと復習する。
○本時の学習内容「変域について学ぼう」を知る。
○教科書100ページの「ひろげよう」に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
x がとる値の範囲を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●教科書99ページの例2の表やグラフを基に、 x がとる値の範囲とその表し方を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●互いの考えを説明し合う。また、全体の場で説明する。
○変数をとる値の範囲の表し方について知る。
○「変域」の意味と不等号を使った変域の表し方を知る。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●教科書100ページの例3を使い、変域の不等号を使った表し方や数直線での表
し方を理解する。
○教科書100ページの問3を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●変域の不等号を使った表し方や数直線での表し方で、気を付けることをノートに整理する。

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最終更新日:2012-11-30