知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「変化と対応」の小単元「反比例のグラフ」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 変化と対応 (啓林館)
  3 反比例
   【・2・ 反比例のグラフ】   全2時間

 

1/2時

ねらい

・反比例の関係をグラフに表すことができる。

・反比例の関係のグラフの特徴を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「反比例の関係をグラフに表してみよう」を知る。
○教科書116ページの「ふりかえり」に取り組む。
○課題を考える。
 反比例の関係  で、x が正の値をとるときのグラフを考えよう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●比例の関係のグラフのかき方を思い出し、解決方法を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●対応表を基に、座標平面上に点をとる。
x の値を細かく取り、座標平面上に点をとる。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、反比例の関係のグラフの特徴について説明し合う。
○反比例の関係のグラフが、滑らかな曲線になることを全体の場で確認する。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●教科書117ページの「ひろげよう」を考える。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書117ページの問1を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●反比例の関係のグラフが上下2本の曲線になることを確認する。

2/2時

ねらい

・反比例の関係のグラフをかくことができる。

・反比例の関係のグラフが双曲線になり、比例定数の値によってグラフが変化することを理解

 する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時の学習内容を確認する。
○本時の学習内容「比例定数が負の数のときの反比例の関係のグラフをかいて
  みよう」を知る。
○課題を考える。

反比例の関係 

のグラフを考えてみよう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●反比例の関係 のグラフがどのようになるか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●反比例の関係 の式を基に、対応する x 、y の値を求めた表をつくる。
●表から座標平面上に点をとり、グラフを表す。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、グループで説明し合う。
○教科書118ページの問2を考える。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●反比例 と問4のグラフを比較し、グループでわかったことをまとめる。
○反比例の関係のグラフについてわかったことを全体の場で発表する。
○反比例の関係のグラフを「双曲線」ということを知る。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●反比例の関係のグラフが双曲線になり、比例定数の値によってグラフが変化す
  ることを理解する。
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日:2012-11-30