知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「変化と対応」の小単元「反比例の式」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 変化と対応 (啓林館)
  3 反比例
   【・1・ 反比例の式】   全2時間

 

1/2時

ねらい

・表から反比例の関係を見つけ出すことができる。

・反比例の関係の特徴を理解する

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「比例の関係以外のともなって変わる2つの数量を考えよう」
  を知る。
○教科書112ページの「とびらの問題」に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●課題を考える。
面積が 長方形の縦の長さと横の長さの関係の特徴を見つけ出そう。
練り合う
○表を基に、2つの数量の関係の特徴を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●見つけ出した特徴について、グループで説明し合う。
●見つけ出した特徴について、全体の場で考えを出し合い共有する。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●反比例の関係の特徴をまとめる。
●縦の長さを x cm、横の長さを y cmとし、 x y の関係を式に表す。
○「 y x に反比例する」、「比例定数」について知る。
○教科書114ページの問1を考える。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書115ページの練習問題1を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●反比例の関係の式や特徴をノートに整理する。

2/2時

ねらい

・反比例の式を求めることができる。

・変数が負の値をとっても、関係の式から反比例することを理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時で学習した反比例の関係の特徴を確認する。
○本時の学習内容「変数が負の値をとるときの反比例の関係について調べてみ
  よう」を知る。
○課題を考える。
反比例の関係
xy が負の値をとっても前時に学習した反比例の
特徴が見られるだろうか。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●課題を解決する方法を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
x の値が、正、負のいろいろな値をとるときのy の値を求めた表を作って考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●表を基に、自分の考えをグループで説明し合う。
○教科書114ページの問2を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書115ページの例題1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●互いの考えをグループ内で説明し合う。また、全体で解決方法を確認する。
○教科書115ページの問3、問4を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●反比例の式を求めるときのポイントをノートに整理する。
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日:2012-11-30