知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「変化と対応」の小単元「比例のグラフ」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 変化と対応 (啓林館)
  2 比例
   【・3・ 比例のグラフ】   全3時間

 

1/3時

ねらい

・比例の関係をグラフに表すことができる。

・比例の関係 yax のグラフの特徴を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○小学校で学習した比例のグラフを復習する。
○本時の学習内容「比例の関係をグラフの特徴を見つけよう」を知る。
○課題1を考える。
  比例の関係 y =2x をグラフに表そう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●比例の関係 y =2x がどのようなグラフになるか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●比例の関係 y =2x の式を基に、対応する x y の値を求めた表を作成する。
●対応表を基に、座標平面上に点をとる。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
y =2x がどのようなグラフになるか、表とグラフを基に自分の考えをグループで説明し合う。
●解決方法を発表し、全体で話し合う。
x の値を小数にとり、細かくグラフの様子を見る。
○比例の関係 y =2x のグラフについて説明を聞く。
○教科書108ページの問1を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●課題2を考える。
  比例の関係 y =−2x をグラフに表そう。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えを基に、どのようなグラフになるか説明し合う。
●解決方法を発表し、全体で話し合う。
○教科書109ページの問2を考える。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●比例の関係 y =2x y =−2x のグラフからその特徴をグループで話し合う。
○比例の関係のグラフの特徴を発表する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●比例の関係のグラフの特徴(原点を通る直線である)をノートに整理する。

2/3時

ねらい

・比例の関係の式からグラフをかくことができる。

・比例定数の値により、グラフが異なることを理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時の学習内容を復習する。
○本時の学習内容「比例の関係のグラフを工夫してかこう」を知る。
○課題1を考える。
  比例の関係 y =−3x のグラフを簡単にかく方法を見つけよう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●比例のグラフの特徴を基に、グラフのかき方を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●考えた方法を自分なりのことばでまとめる。
○比例のグラフの特徴から、原点以外の点を1つ決めればよいことを確認する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●互いの考えをグループ内で説明し合う。また、解決方法を発表し、全体で話し合
  う。
○グラフの簡単なかき方を理解する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●課題2を考える。
比例の関係 y グラフ x のグラフを簡単にかく方法を見つけよう。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●比例定数が分数のときのグラフのかき方を話し合う。
●全体の場で、そのグラフのかき方を発表し、確認する。
○教科書110ページの問3、問4を考える。
○教科書111ページの練習問題2を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●比例の関係のグラフの簡単なかき方をノートに整理する。




ねらい

・比例の関係で、変域のあるグラフをかくことができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書110ページのまとめを基に、グラフの特徴やかき方を復習する。
○本時の学習内容「変域のある場合のグラフについて考えよう」を知る。
○教科書例題1を考える。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●公園に着くまでにかかる時間を予想する。
練り合う
x の変域が 0≦ x ≦3 となることを確認する。
x y の関係を表す式とグラフについて考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●互いの考えをグループで説明し合う。また、解決方法を発表し、全体で話し合
  う。
○式を確認し、変域がある場合のグラフのかき方を理解する。
深める
○教科書111ページの問5を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●式とグラフについて、グループで自分の考えを説明し合う。
○教科書111ページの練習問題1を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●変域のある場合のグラフのかき方で、気を付けることをノートに整理する。

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日:2012-11-30