段階 |
|
つかむ |
○教科書85ページの「ふりかえり」を基に、小学校で学習した比について復習
する。 |
○本時の学習内容「比例式の解き方について学ぼう」を知る。 |
|
|
見通す |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
深める |
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
● a : 4 = c : 5 を基に、等式の性質から、5a = 4c が成り立つことを理解
する。 |
○教科書86ページの例1を基に、比例式の性質を確認し、 x の値を求める。 |
○教科書86ページの問2を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●教科書86ページの問2の解き方について、グループのメンバーで互いに自分の
考えを説明し合う。 |
○答えを確認する。 |
|
まとめる |
|