知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「方程式」の小単元「比と比例式」(1時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 方程式 (啓林館)
  1方程式
   【・3 比と比例式】   全1時間

 

1/1時

ねらい

・ 比例式の性質を使って、比例式を解くことができる。
  ・ 「比の値」、「比例式」、「比例式を解く」の意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書85ページの「ふりかえり」を基に、小学校で学習した比について復習
  する。
○本時の学習内容「比例式の解き方について学ぼう」を知る。

 

 

見通す
○「比の値」、「比例式」の意味を知る。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●教科書85ページの「ひろげよう」に取り組む。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
x にあてはまる値の求め方を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えをグループのメンバーに説明する。
x にあてはまる値の求め方を理解する。
○教科書86ページの問1を考える。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
a : 4 = c : 5 を基に、等式の性質から、5a = 4c が成り立つことを理解
  する。
○教科書86ページの例1を基に、比例式の性質を確認し、 x の値を求める。
○教科書86ページの問2を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●教科書86ページの問2の解き方について、グループのメンバーで互いに自分の
  考えを説明し合う。
○答えを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●比例式の性質について、ノートにまとめる。
 
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2012-11-30