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単元「文字の式」の小単元「関係を表す式」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 |
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単元 文字の式 (啓林館)
2 文字式の計算
【・3・ 関係を表す式】
全3時間
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ねらい |
・いろいろな数量の関係を等式で表すことができる。
・いろいろな数量の関係を等式に表す方法を理解する。 |
段階 |
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つかむ |
○本時の学習内容「数量の関係を文字式で表そう」を知る。 |
○課題1を考える。 |
「ひろげよう」の問題の中に隠されている等しい関係を見つけよう。 |
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見通す |
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練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●貯金した金額と買い物した代金が等しくなることをグループのメンバーに説明す
る。 |
○「等式」、「左辺」、「右辺」、「両辺」の用語について知る。 |
○課題2を考える。 |
「兄の身長はa cmで、弟の身長b cmより4cm高い。」
この問題に隠されている等しい関係は何だろう。 |
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数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●予想した自分の考えをグループのメンバーに説明する。 |
○等しい関係を式で表す。 |
○教科書68ページの問2を考える。 |
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深める |
●教科書68ページの例2の説明を聞き、y=3x−2 で表されることを理解する。 |
○教科書68ページの問3を考える。 |
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まとめる |
●今日の授業を振り返り、等式についてわかったことをノートに整理する。 |
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ねらい |
・いろいろな数量の関係を不等式で表すことができる。
・いろいろな数量の関係を不等式に表す方法を理解する。 |
段階 |
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つかむ |
○復習問題「2は5より小さい関係を式に表してみよう。」を考える。 |
○本時の学習内容「関係を表す式が、等式だけでないことを学ぼう」を知る。 |
○課題を考える。 |
教科書67ページの「ひろげよう」で、かりんさんが貯金した金額では、楽譜2冊
とハーモニカを買えませんでした。このときの数量の関係を式に表しましょう。 |
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見通す |
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練り合う |
●大小関係が含まれていることに気づき、大小関係を表す記号を用いて表す。 |
○「不等号」、「不等式」、「左辺」、「右辺」、「両辺」の用語について知る。 |
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深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●自分の答えと考え方をグループのメンバーに説明する。 |
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まとめる |
●不等式について振り返り、等式で表すことができない関係があることを理解し、
ノートに整理する。 |
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ねらい |
・いろいろな数量の関係を不等式で表すことができる。
・いろいろな数量の関係を不等式に表す方法を理解する。 |
段階 |
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つかむ |
○本時の学習内容「不等式がどんな関係を表しているか考えよう」を知る。 |
○課題1を考える。 |
太郎さんは、毎月a 円ずつ貯金して6000円のゲームを買おうと思っています。
「4a<6000、5a>6000」 は、どんなことを表していますか。 |
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見通す |
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練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●不等式が表しているものを、グループのメンバーに説明する。 |
○課題2を考える。
ある水族館の入場料は、おとな1人が a 円、子ども1人が b 円です。
このとき、不等式 2a+3b≦8000 はどんなことを表していますか。 |
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数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●不等式が表しているものを、グループのメンバーに説明する。 |
○不等式では、左辺が表している数量と右辺が表している数量をそれぞれ考える
とわかりやすいことを知る。 |
○69ページの問6を考える。 |
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深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
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まとめる |
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最終更新日:2012-08-20 |
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