知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!
数学的活動を取り入れた授業展開案
単元「文字の式」の小単元「式の値」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
単元 文字の式 (啓林館)
1 文字を使った式
【・3・ 式の値】 全2時間
1/2時
ねらい
・文字の値を式に代入して、式の値を求めようとする。
・文字の値を式に代入して、式の値を求めることができる。
・「代入する」、「文字の値」、「式の値」の意味を理解する。
段階
学習活動【
数学的活動を通した指導のポイント
】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時までの学習を復習する。
○本時の学習内容「式の中の文字に数をあてはめ、その値の求め方を学ぼう」
を知る。
○課題設定場面「天山に雪が積もったときの写真です。平地の気温と天山の頂上の
気温を調べていきます。」を知る。
○課題1を考える。
平地の気温が
a
℃のとき、天山の頂上(標高約1000m)の気温は、
a
−6(℃) で表されます。
平地の気温が25℃のとき、頂上の気温は何℃でしょうか。
見通す
○課題1についての自分の考えを発表する。
○「代入」、「文字の値」、「式の値」について知る。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●課題1の平地の気温を変えて、天山の頂上の気温を求める。
練り合う
○課題2を考える。
x
の値が次の場合,式 6−4
x
の値を求めてみよう。
(1)
x
=2 (2)
x
=−5
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●課題2を計算しながら、値の求め方を理解する。
○課題3を考える。
x
=−3のとき、次の(1)から(3)までの式の値を求めなさい。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●課題3の答えと求め方について、グループのメンバーに自分の考えを説明する。
○教科書57ページの問3、問4、問5を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●教科書57ページの問3、問4、問5の答えと求め方について、グループのメンバ
ーに自分の考えを説明する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書57ページの問6を考える。
○自分の考えを発表する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●代入する際に気を付けることをまとめる。
2/2時
ねらい
・文字の値を式に代入して、式の値を求めようとする。
・文字の値を式に代入して、式の値を求めることができる。
段階
学習活動【
数学的活動を通した指導のポイント
】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時の学習内容を確認する。
○本時の学習内容「式の値を求めてみよう」を知る。
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●教科書58ページの例5を基に、文字が2つになった場合の式の値を求める方
法を予想する。
練り合う
○文字が2つ以上になっても、同じように式の値を求めることができることを確認
する。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●教科書58ページの例5の式の値を求める。
○課題を考える。
x
=3、
y
=−2のとき、−5
x
−6
y
の値の求め方を考えましょう。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えをグループのメンバーに説明する。
○式の値の求め方を確認する。
○教科書58ページの問7を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書58ページの練習問題1、2、3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●自分の考えをグループのメンバーに説明する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●今日の授業を振り返り、代入する際に気を付けることを再確認する。
Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2012-08-20