知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「文字の式」の小単元「数量を文字で表すこと」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 文字の式 (啓林館)
  1 文字を使った式
   【・1・ 数量を文字で表すこと】   全2時間

 

1/2時

ねらい

・文字は数の代わりであることがわかり、式を1つの数としてとらえることができる。

・マグネットの個数を文字を使った式で表すことができる。

・数の代わりに文字を用いて、いろいろな数量を式に表せることを理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書48、49ページの「とびらの問題」を考える。
○本時の学習内容「数量を文字を使って表そう」を知る。
○教科書49ページの「自分のことばで伝えよう」に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●マグネットの個数を求める方法を予想する。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●図やことばを使って、自分の考えをグループのメンバーに説明する。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●画用紙が1枚、2枚、3枚のときのマグネットの個数を求める式を考える。
○教科書50ページの問1を考える。
○教科書50ページの問1の答えを確認し、マグネットの個数は
  2×(画用紙の枚数)+2 (個)という式で表すことができることを理解する。
○画用紙の枚数を a として、マグネットの個数を文字を使った式に表すことができ
  ることを知る。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●文字を使うことで、いろいとな数量を一般的に表すことができることを知る。
●文字を含んだ式は、マグネットの個数を表すと同時にマグネットを求める式で
 もあることを知る。
深める
○教科書51ページの「ふりかえり」を理解する。
○教科書51ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●教科書51ページの問2について、自分の考えをグループのメンバーに説明す
  る。
○自分の考えを発表する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●文字を使うことで、数量を1つの式で一般的に表すことができる文字式のよさ
  を振り返る。

2/2時

ねらい

・いろいろな数量を、文字を使った式で一般的に表すことができる。

・数の代わりに文字を用いて、いろいろな数量を式に表せることを理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時の学習内容を確認する。
○本時の学習内容「数量を文字を使って表そう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●課題1を考える。
1冊120円のノートa 冊と1本100円のボールペンを b 本買ったときの代金を表す式を書きましょう。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●課題1について、文字を使って式に表す。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●課題1について、自分の考えをグループのメンバーに説明する。
○教科書51ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●教科書51ページの問3の答えについて、自分の考えをグループのメンバーに説
  明する。
○教科書51ページの練習問題1を考える。
○自分の考えを発表する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●課題2を考える。
a cm、横 b cmの長方形があります。
(1) a×b  (cu)     (2) 2×a+2×b  (cm)
は、何を表している式ですか。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●式が示しているものが何であるか自分の考えを全体の場で説明する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●数量が文字を使った式で表されることから、文字式が示しているものが何である
  かを逆に読むこともできることを整理する。
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2012-08-20