段階 |
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つかむ |
○本時の学習内容「数の範囲を広げ、四則計算ができるか考えよう」を知る。 |
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見通す |
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練り合う |
●数字をあてはめて、答えが必ず自然数になる式を探す。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●数字をあてはめた例を示しながら、自分の考えをグループのメンバーに説明す
る。 |
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
●必ず自然数になるとは限らない場合は、例を1つ示すことを知る。 |
○教科書43ページの問1を考える。 |
●4、−5を当てはめて、答えが必ず整数になる式を探す。 |
○答えが整数にならない場合について、ならない例を1つ示す。 |
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深める |
○「自然数の集合」、「整数の集合」、「数全体の集合」について知る。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●グループのメンバーで互いに、数字をあてはめた例を示しながら自分の考えを
説明し合う。 |
○発表を基に、次のことを確認する。
・自然数の集合では、加法と乗法はいつでもできる。
・整数の集合では、加法、乗法、減法はいつでもできる。
・数全体の集合では、四則計算はいつでもできる。 |
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まとめる |
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