知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「正の数・負の数」の小単元「いろいろな計算」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 正の数・負の数 (啓林館)
  2 正の数・負の数の計算
   【・5・ いろいろな計算】  全3時間

 

1/3時

ねらい

・指数をふくむ式の計算ができる。

・「指数」の意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「指数について理解しよう」を知る。
○問題「5×5×5、5×5×5×5×5を計算してみよう。」を考える。
○52を「5の2乗」、53を「5の3乗」と読むことと、「指数」について知る。
○教科書40ページの問1を考える。
○課題を考える。
「  (−2)4=16」 「−24=−16」です。この計算方法を考えてみよう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●計算方法の違いを予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●(−2)4と−24を指数を使わない形にかきなおす。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●(−2)4と−24の違いを自分の考えを基にグループのメンバーに説明する。
○負の数をふくむ指数の表し方を確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書40ページの例2を考える。
○教科書40ページの例2の解き方の説明を聞く。
○教科書40ページの問2を考える。
○教科書40ページの答えと計算方法を確認する。
○教科書40ページの「自分のことばで伝えよう」を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで互いに、教科書40ページの「自分のことばで伝えよう」に
  ついて説明し合う。
○自分の考えを発表する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●指数の表し方とその計算方法について、わかったことを整理する。

2/3時

ねらい

・四則混合の計算ができる。

・四則混合の計算方法を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時の学習内容を確認する。
○数の加法、減法、乗法、除法をまとめて「四則」ということを知る。
○本時の学習内容「式の計算ができるようになろう」を知る。
○課題を考える。
   太郎さんは、「3−(−2)×5=3+2×5=5×5=25」と計算をしました。
  太郎さんの考えは正しいでしょうか。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●太郎さんの考えが正しいかどうか予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●太郎さんの考えが正しいかどうか解決する方法を見つけ出す。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●太郎さんの考えが正しいかどうかを、自分の考えを基にグループのメンバーに
  説明する。
○教科書41ページの例3を使って、四則をふくむ式の計算方法を確認する。
○教科書41ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで互いに、教科書41ページの問3の答えと計算方法を説明
  し合う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書41ページの例4を基に、かっこがある式の計算方法について理解する。
○教科書41ページの問4を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで互いに、教科書41ページの問4の答えと計算方法を説明
  し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●四則をふくむ式の計算の順序について、ノートにまとめる。




ねらい

・ 分配法則を使った計算ができる。

・ 分配法則の計算方法を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「分配法則を使って計算できるようになろう」を知る。
○分配法則について知る。

 

 

見通す
○教科書42ページの問5を考える。
○教科書42ページの問5を基に、分配法則を確認する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●教科書42ページの問6を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで互いに、教科書42ページの問6の答えと計算方法につ
  いて、自分の考えを説明し合う。
○自分の考えを発表し、答えを確認する。
○教科書42ページの「自分のことばで伝えよう」を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで互いに、教科書42ページの「自分のことばで伝えよう」の
  けいたさんとかりんさんの考えについて、自分の考えを説明し合う。
○自分の考えを発表する。
深める
○教科書42ページの練習問題1、2を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで互いに、教科書42ページの練習問題1、2の答えと計算
  方法について、自分の考えを説明し合う。
○教科書42ページの練習問題1、2の答えを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●分配法則について、ノートにまとめる。

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2012-08-20