知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「正の数・負の数」の小単元「正の数・負の数の乗法、除法」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 正の数・負の数 (啓林館)
  2 正の数・負の数の計算
   【・3・ 正の数・負の数の乗法、除法】  全3時間

 

1/3時

ねらい

・正の数に負の数をかける計算を帰納的に見つけることができる。

・負の数に正の数をかける計算及び正の数に負の数をかける計算ができる。

・負の数に正の数をかける計算の方法及び正の数に負の数をかける計算の方法を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○2×3=2+2+2であることを確認する。
○本時の学習内容「正の数をかけること、負の数をかけることを考えよう」を知る。

 

 

見通す
○教科書31ページの「ひろげよう」に取り組む。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●答えを確認し、たし算になおして計算した結果から他の計算方法を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●他の数を使い、予想した計算方法で計算し、たし算の式になおして確認する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで、確認できた計算方法について互いに説明し合う。また、
  全体に伝える。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●「負の数×正の数」は、絶対値の積に負の符号をつけることを知る。
○教科書31ページの例1を使って確認する。
○教科書31ページの問1を考える。
○答えを確認する。
深める
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●かける数を正の整数から1ずつ小さくしていき、その計算の結果から「正の数×
  負の数」の計算方法を予想する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで互いに、計算方法についてどのように考えたのか説明し
  合う。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●「正の数×負の数」は、絶対値の積に負の符号をつけることを知る。
○教科書32ページの例2を使って確認する。
○教科書32ページの問2を考える。
○答えを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●「正の数×負の数」「負の数×正の数」の計算方法をノートに整理する。

2/3時

ねらい

・負の数に負の数をかける計算を帰納的に見つけることができる。

・負の数に負の数をかける計算ができる。

・負の数に負の数をかける計算の方法を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時の学習内容を確認する。
○教科書33ページの「自分のことばで伝えよう」に取り組む。
○本時の学習内容「負の数に負の数をかけることを考えよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●かける数を正の整数から1ずつ小さくしていき、その計算の結果から「負の数×
   負の数」の計算方法を予想する。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで互いに、どのように考えたのか説明し合う。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●「負の数×負の数」は、絶対値の積に正の符号をつければよいことを知る。
○教科書33ページの例3を使って確認する。
○教科書33ページの問3を考える。
○計算方法を発表し、数直線上で答えを確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書35ページの練習問題1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで互いに、答えと計算方法について説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●「負の数×負の数」の計算方法としてわかったことをノートに整理する。

3/3時

ねらい

・正の数・負の数の除法の計算ができる。

・正の数・負の数の除法の計算方法を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○前時までの計算方法を確認する。
○本時の学習内容「正の数や負の数でわることを考えよう」を知る。
○課題を考える。
  (−6)÷2、 6÷(−2)、 (−6)÷(−2) を計算してみよう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●「負の数÷正の数」「正の数÷負の数」「負の数÷負の数」の計算方法を予想す
  る。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●予想が正しいかどうか、教科書34ページ「ひろげよう」を利用して確認する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●かけ算と同様に、簡単な計算方法について発見したことを全体に説明する。
○教科書34ページの例4を使って、計算方法を確認する。
○教科書34ページの問4を考える。
○かけ算のことを「乗法」、わり算のことを「除法」ということを知る。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書35ページの例5を使って、小数をふくむ乗除の計算方法を確認する。
○教科書35ページの問5を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで互いに、答えと計算方法について説明し合う。
○教科書35ページの練習問題2を考える。
○答えを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●2数の積、商の符号や絶対値についてノートに整理する。
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2012-08-20