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単元「正の数・負の数」の小単元「加法と減法の混じった計算」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 |
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単元 正の数・負の数 (啓林館)
2 正の数・負の数の計算
【・2・ 加法と減法の混じった計算】 全2時間
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ねらい |
・項、正の項、負の項の意味を理解する。
・加法と減法の混じった式を計算する方法を理解する。 |
段階 |
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つかむ |
○本時の学習内容「3つ以上の数の計算について考えよう」を知る。 |
○教科書28ページの「 (+7)−(+8)+(−5)−(−9) 」に取り組む。 |
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見通す |
●「 (+7)−(+8)+(−5)−(−9) 」の計算方法を予想する。 |
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練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●グループのメンバーで互いに、加法だけになった式の計算方法について説明し
合う。 |
○自分の考えを発表する。 |
○いろいろな求め方を確認する。
@左から順に計算する。
A項の順番を入れ替えて計算する。 |
○項、正の項、負の項の意味を知る。 |
○教科書28ページの問1を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●グループのメンバーで互いに、教科書28ページの問1の答えと計算方法につい
て、説明し合う。 |
○教科書28ページの問1の答えを確認する。 |
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深める |
○7−8−5+9は7、−8、−5、9の和とみることができることを理解する。 |
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まとめる |
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ねらい |
・3つ以上の数の加法、減法の計算ができる。
・3つ以上の数の計算方法を理解する。 |
段階 |
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つかむ |
○本時の学習内容「3つ以上の数の計算ができるようになろう」を知る。 |
○課題を考える。
「−14−(−29)+(−35)+11」を計算してみよう。 |
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見通す |
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練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●グループのメンバーで互いに、計算方法について自分の考えを説明し合う。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●グループのメンバーで互いに、教科書29ページの問3の答えと求め方につい
て、自分の考えを説明し合う。 |
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深める |
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まとめる |
●3つ以上の数の計算について、分かったことをノートにまとめる。 |
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最終更新日:2012-08-20 |
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