知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

 単元「正の数・負の数」の小単元「絶対値と数の大小」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 正の数・負の数 (啓林館)
  1 正の数・負の数
   【・3・ 絶対値と数の大小】  全2時間

 

1/2時

ねらい

・数の大小関係を、絶対値に着目してとらえることができる。

・数の大小関係を判別することができる。

・「絶対値」の意味がわかる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○教科書17ページの「ひろげよう」に取り組む。
○数の「符号を変えること」と「絶対値」の意味について知る。
○教科書17ページの例1の説明を聞く。
○教科書17ページの問1を考える。
○本時の学習内容「数の大小関係が理解できるようになろう」を知る。
○課題を考える。
  「−0.01」と「−0.1」はどちらが大きい数だろう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●「−0.01」と「−0.1」はどちらが大きい数かを予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●数直線を利用し、どちらが大きい数かを確認する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●数の大小関係を数学的な表現を用いて、グループのメンバーに説明する。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●数の大小について、数の絶対値を基に考える方法を知る。
○大小関係を表す「不等号」と「数の大小関係の表し方」を確認する。
○教科書18ページの問3を考える。
○3つの数の大小関係の表し方を知る。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●「数の絶対値」と「数の大小の関係」についてノートに整理する。




ねらい
  ・数の大小関係を、数直線に着目してとらえることができる。
  ・数直線を用いて、数を求めることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○本時の学習内容「数の大小関係が理解できるようになろう」を知る。
○5より3大きい数の考え方について、数直線上で確認する。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●教科書19ページ問4を考える。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
●数直線を利用し、答えを確認する。
○負の数を使って表されたことばは、負の数を使わないで表すことができることを
  知る。
○課題を考える。
太郎さんは (1) 5より−8大きい数を−3、 (2) 5より−4小さい数を9と考えました。太郎さんの考えを説明しましょう。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで、太郎さんの考えについて、数直線を使って互いに説明し
  合う。
○発表を基に、数直線を使いながら、「−8大きい」や「−4小さい」の考え方を確
  認する。
深める
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
●ある数より負の数だけ大きい数や小さい数は、負の数を使わないことばで表す
  ことができることを知る。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●教科書20ページの問6を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●グループのメンバーで、教科書20ページの問6の答えと考え方について、互い
  に説明し合う。
○発表を基に、数直線を使いながら答えを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●ある数より正の数だけ大きい数や小さい数の求め方について、ノートに整理す
  る。

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2012-08-20