段階 |
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つかむ |
○教科書15ページの「ひろげよう」に取り組む。
○海面の高さを基準として、高くなると正の数、低くなると負の数を使っていること
を確認する。 |
○本時の学習内容「反対の性質をもつ量や、基準を決めたときの量の表し方を考
えよう」を知る。 |
○互いに反対の性質をもつと考えられる量は、正の数・負の数を使って表すこと
を知る。 |
○課題1を考える。 |
5000円の収入と4000円の支出を、正の数・負の数を使って表してみよう。 |
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見通す |
●5000円の収入と4000円の支出の表し方を予想する。 |
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練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●「+5000円、−4000円」と「−5000円、+4000円」では、それぞれどのような考
えを基に表したものか、その違いをグループで話し合う。 |
○反対の性質をもつ量を、正の数・負の数を使って表すときは、どちらを正の数で
表すかを、はっきりさせておく必要があることを知る。 |
○課題2を考える。 |
ある地点から2km東にある地点と3.5km西の地点を、正の数・負の数を使って表してみよう。 |
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数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
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●「+2km、−3.5km」、「−2km、+3.5km」の違いをグループで互いに説明し合
う。 |
○教科書15ページの問1を考える。 |
○答えを確認する。 |
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深める |
○課題3を考える。 |
中山さんは、バスケットボールの試合で10得点することを目標にしました。
16得点したとき、目標との違いを正の数、負の数で表すにはどのようにしたら
よいでしょうか。 |
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数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●目標より少ないとき、正の数で表すか負の数で表すかをグループで話し合う。 |
○反対の性質をもつ量は、負の数を使うと、その一方のことばだけで表すことがで
きることを知る。 |
○教科書16ページの問2、問3を考える。 |
○答えを確認する。 |
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まとめる |
●反対の性質をもつ量や、基準との違いを正の数・負の数を使って表すことがで
きることを確認し、正の数と負の数のよさをノートにまとめる。 |
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