段階 |
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つかむ |
○教科書17ページの「ふりかえり」に取り組み、分配法則を使って( )をはずすことを思い出す。 |
○本時の学習内容「分配法則を使って計算しよう」を知る。 |
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見通す |
●5(2a+3b)、(9x−6y)÷3 の計算方法を予想する。 |
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練り合う |
○計算方法を確認する。
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○教科書17ページの問1を考える。 |
○教科書17ページの例3と教科書18ページの例4を基に、( )のついた式を簡単にするためには、分配法則を使って( )をはずすことを理解する。 |
○教科書18ページの問2を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●グループのメンバーで、計算方法について自分の考えを説明し合う。 |
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深める |
●教科書18ページの例5を基に、分数を含む式の計算方法を考える。 |
○教科書18ページの問3を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●グループのメンバーで、計算方法について自分の考えを説明し合う。 |
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まとめる |
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