@文章の構成や論理の展開を読み取る力を付ける |
◆言語活動
説明文を読み、要旨 をまとめて、内容や表現の仕方について自分の考えをもつ。
【C読むこと(2)イ】 |
|
|
|
A描写に着目して、登場人物の心情を読み取る力を付ける |
◆言語活動
文学的な文章を読み、空白部分を創作して描写や表現について感想を交流する。
【C読むこと(2)ア】 |
 |
手引きA |
|
|
@資料から必要な情報を取り出し、伝えたいことを明確にして書く力を付ける |
◆言語活動
意見文(新聞投稿)を書く。
【B書くこと(2)イ】
|
|
|
|
A構成や表現を工夫して、伝えたいことが明確に伝わるように書く力を付ける |
◆言語活動
意見文(応募作文)を書く。
【B書くこと(2)イ】 |
|
|
|
B資料から必要な情報を取り出し、伝えたいことを明確にして書く力を付ける。 |
◆言語活動
人物紹介パンフレットを作る。
【B書くこと(2)ア】 |
 |
手引きB |
|