小・中学校を通した理科の授業づくりを提案します! |
実践事例 中学校第1学年 「物質の状態変化〜ロウの状態変化」 |
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単元名 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
物質の状態変化 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本時の目標 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
物質の状態変化についての観察,実験を行い,状態変化によって物質の体積は変化するが質量は変化しないことを見いだすことができる。 ・物質の状態が変化するときの温度の測定を行い,物質は融点や沸点を境に状態が変化することや沸点の違いによって物質の分離ができることを見いだすことができる。 |
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本時の展開の概要(1/6) |
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物質は液体の状態が固体になるとき質量は変わらず、体積は減る性質がある。しかし、生徒は、小学校で、質量は変わらないが体積は増える性質がある水について学習している。本時では、固体の水が入ったペットボトルAと液体の水が入ったペットボトルBを提示し、質量と体積の変化について生徒どうしで説明させることにより、本時の学習問題である「ろうの質量と体積変化」へとつなげていく。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
導入の事象提示のA事象、B事象の比較の視点 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(イ)操作を加える事象と加えない事象を比較させる事象提示 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
展開 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※事象提示動画については、分かりやすく撮りなおしたものを掲載しています。 |
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授業を振り返って | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
事象提示で、液体のペットボトルと固体のペットボトルを示したことで、固体⇔液体の体積と質量の関係を生徒に意識させることができました。また、この事象提示を基に、本時の学習問題であるロウについて考えさせたことにより、「何を調べればよいのか」「何を比較すればよいのか」など、目的意識をもって学習に取り組ませることができました。 考察においても、ろうの質量と体積の変化と、水の質量と体積の変化について、その違いや共通点を考えさせたことで、学習のまとめを具体的に記述させることができました。また、解決のキーワードを明確に設定したことは、学習問題の設定や考察の記述に有効でした。 |
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