段階 |
|
つかむ |
○ |
前時のまとめを基に、標本調査の進め方を確認する。 |
○ |
本時の学習内容「標本調査を行って、結果をくらべてみよう」を知る。 |
|
|
見通す |
|
練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループで、補助教材36ページの問3の(1)について、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
自分の考えを発表する。 |
○ |
どのような質問がよいか確認する。 |
○ |
補助教材36ページの問3の(2)の解決方法を考える。 |
● |
グループで、自分たちの中学校の3年生の1日あたりの読書時間について、標本調査を行う。
☆ |
事前に、自分たちの中学校の3年生の1日あたりの読書時間についてのアンケートを行い、教師が一覧表にしておく。 |
☆ |
無作為に抽出する際の方法(乱数表・乱数さい・コンピュータなど)を決める。 |
☆ |
電卓を準備する。 |
|
|
深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループで、補助教材36ページの問3の(3)について、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
自分の考えを発表する。 |
○ |
2つの調査の結果からいえることを確認する。 |
|
まとめる |
|