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数学的活動を取り入れた授業展開案

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 単元「円周角」の小単元「円周角の定理」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 円周角 (啓林館)
 1 円周角
   【・1・ 円周角の定理】   全3時間

 

1/3時

ねらい
 ・ 観察、操作などを通して、円周角の定理を見い出すことができる。
 ・ 二等辺三角形の性質を使って、円周角の定理の証明を考えることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
補助教材9ページを読み、ABが直径でない場合について予想する。
本時の学習内容「円周上に点をとってできる角について調べよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
補助教材10ページの「考えてみよう」を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
点P以外の位置に点をとり、実際に角の大きさを測る。
 「円周角」について知る。
∠AOBを測り、∠APBとの関係を考える。
 円周角∠APBが中心角∠AOBの半分の大きさになることを確認する。
中心Oが、∠APBの(ア) 辺上にある場合、(イ) 内部にある場合、(ウ) 外部にある場合の3つの場合があることを確認する。
(ア) の場合についての証明を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、証明の進め方について、自分の考えを説明し合う。
証明を確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
(イ) の場合についての証明を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、証明の進め方について話し合う。
グループの考えを発表し、証明を完成させる。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
2つの証明を基に、(ア)、(イ) の場合について、円周角が中心角の半分になることを確認し、ノートにまとめる。

2/3時

ねらい
 ・ 円周角の定理を使って、角の大きさを求めることができる。
 ・ 円周角の定理を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の証明を読み、円周角と中心角の関係を確認する。
本時の学習内容「円周角の定理を使って、角の大きさを求めよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
(ウ) の場合についての証明を考える。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、証明の進め方について話し合う。
グループの考えを発表し、証明を確認する。
円周角の定理についてまとめる。
@ 1つの弧に対する円周角の大きさは、その弧に対する中心角の大きさ
  の半分である。
A 同じ弧に対する円周角の大きさは等しい。
半円の弧に対する円周角は直角であることを確認する。
補助教材12ページの問2を考える。
答えとその求め方を確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
補助教材12ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、求め方と答えについて、自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
まとめを基に、円周角の定理について確認する。

3/3時

ねらい
 ・ 弧と円周角の関係を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時のまとめを基に、円周角の定理を確認する。
本時の学習内容「等しい弧に対する円周角の関係を知ろう」を知る。

 

 

見通す
1つの円で、中心角が等しい(∠AOB=∠COD)2つのおうぎ形と、円周角∠APB、∠CQDをかく。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
課題を考える。
この図から、中心角や円周角の関係についてどんなことがいえますか。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
自分の考えを発表する。
弧と円周角についてまとめる。
@ 1つの円で、等しい弧に対する円周角の大きさは等しい。
A 1つの円で、等しい円周角に対する弧の長さは等しい。
補助教材13ページの問4を考える。
自分の考えを発表する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
補助教材13ページの問5を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、証明の進め方について話し合う。
グループの考えを発表し、証明を完成させる。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
証明を振り返り、弧と円周角の関係を確認する。
 

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