知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「図形と相似」の小単元「相似な立体の表面積・体積」(4時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 図形と相似 (啓林館)
 e 相似な図形の計量
   【・2・ 相似な立体の表面積・体積】   全3時間

 

1/3時

ねらい
 ・ 相似な立体について、相似比と表面積の比、体積の比の関係を考察することができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「相似な立体の表面積や体積の関係を調べよう」を知る。

 

 

見通す
四面体ABCDが四面体A'B'C'D'をk倍に拡大しているとき、四面体A'B'C'D'は、四面体ABCDと相似であることを知る。
相似な立体について確認する。
 ・ 対応する線分の長さの比は、すべて等しい。
 ・ 対応する角の大きさは等しい。
練り合う
補助教材24ページの「考えてみよう」に取り組む。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、求め方について、自分の考えを説明し合う。
 相似な直方体で、相似比が m n であるとき、表面積の比はmnであることを確認する。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
補助教材24ページの図を基に、相似な直方体F、F'の相似比を m n として、それぞれの体積を求める。
mabcnabcmnとなることを確認する。
深める
課題を考える。
問題『1辺がacm の立方体と、その各辺をk倍した立方体があります。これらの立方体の表面積の比と体積の比をそれぞれ求めなさい。』について、
太郎さんは、面積の比を1:k、体積の比を1:kと答えました。太郎さんの考えを説明しましょう。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、太郎さんの考えについて、自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、相似な立体の表面積の比と体積の比についてノートにまとめる。

2/3時

ねらい
 ・ 立体の表面積や体積を、相似な立体の相似比と表面積の比、体積の比の関係を使って
  求めることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
相似な立体の表面積の比と体積の比についてまとめる。
本時の学習内容「立体の表面積や体積を、相似比と表面積の比、体積の比の関係を使って求めよう」を知る。

 

 

見通す
補助教材25ページの例1について、Gの表面積の求め方の説明を聞き、理解する。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
補助教材25ページの例1について、Gの体積を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
Gの体積を確かめる。
補助教材25ページの問1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで答えと求め方を確認する。
深める
補助教材26ページの問2を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
答えを確認し、面積の比と体積の比についてノートにまとめる。

3/3時

ねらい
 ・ 立体の表面積や体積を、相似な立体の相似比と表面積の比、体積の比の関係を使って
  求めることができる。
 ・ 立体の相似の意味と性質、相似比と表面積の比、体積の比の関係を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時のまとめを基に、面積の比と体積の比の復習をする。
本時の学習内容「相似比と表面積の比、体積の比の関係を使って、問題を解決しよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
補助教材26ページの練習問題@を考える。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、求め方について、自分の考えを説明し合う。
グループで、補助教材26ページの練習問題Aについて、話し合う。
グループの考えを発表して考え方を確認し、答えを確かめる。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
補助教材26ページの練習問題Bを考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、体積の比と側面積の比について、自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、相似比と面積の比、体積の比の関係について、ノートにまとめる。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.