知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「図形と相似」の小単元「中点連結定理」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 図形と相似 (啓林館)
 2 平行線と線分の比
   【・2・ 中点連結定理】   全2時間

 

1/2時

ねらい
 ・ 中点連結定理を使って、辺の長さを求めることができる。
 ・ 中点連結定理を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「三角形の2辺の中点を結んだ線分のもつ性質について学ぼう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書110ページの「考えてみよう」に取り組む。
自分の考えを発表する。
練り合う
中点連結定理について知る。
教科書110ページの問1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、DE、EF、FDの求め方について、自分の考えを説明し合う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書111ページの練習問題@を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、中点連結定理が利用できる三角形について、自分の考えを説明し合う。
答えを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
中点連結定理についてノートにまとめる。

2/2時

ねらい
 ・ 中点連結定理が「線分の比と平行線」の特別な場合であると見ることができる。
 ・ 中点連結定理を使って、証明を考えることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時でまとめを基に、中点連結定理を復習する。
本時の学習内容「中点連結定理を使って証明しよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書110ページの例題1を考える。
練り合う
平行四辺形になる条件を思い出す。
中点連結定理を使うための三角形を考える。
補助線を引き、中点連結定理を使う三角形を確認する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、証明を話し合う。
グループの考えを発表し、証明を確認する。
教科書111ページの問2を考える。
答えを確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書114ページの章末問題7を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、平行四辺形になる理由について、自分の考えを説明し合う。
説明に使う三角形を発表し、中点連結定理が成り立つか確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、中点連結定理についてノートにまとめる。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.