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単元「図形と相似」の小単元「中点連結定理」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 |
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単元 図形と相似 (啓林館)
2 平行線と線分の比
【・2・ 中点連結定理】
全2時間
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・ 中点連結定理を使って、辺の長さを求めることができる。
・ 中点連結定理を理解する。 |
段階 |
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つかむ |
○ |
本時の学習内容「三角形の2辺の中点を結んだ線分のもつ性質について学ぼう」を知る。 |
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見通す |
● |
教科書110ページの「考えてみよう」に取り組む。 |
○ |
自分の考えを発表する。 |
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練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、DE、EF、FDの求め方について、自分の考えを説明し合う。 |
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深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、中点連結定理が利用できる三角形について、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
答えを確認する。
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まとめる |
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・ 中点連結定理が「線分の比と平行線」の特別な場合であると見ることができる。
・ 中点連結定理を使って、証明を考えることができる。 |
段階 |
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つかむ |
○ |
前時でまとめを基に、中点連結定理を復習する。 |
○ |
本時の学習内容「中点連結定理を使って証明しよう」を知る。
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見通す |
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練り合う |
○ |
平行四辺形になる条件を思い出す。 |
○ |
中点連結定理を使うための三角形を考える。 |
○ |
補助線を引き、中点連結定理を使う三角形を確認する。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループで、証明を話し合う。 |
● |
グループの考えを発表し、証明を確認する。 |
○ |
教科書111ページの問2を考える。 |
○ |
答えを確認する。 |
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深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、平行四辺形になる理由について、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
説明に使う三角形を発表し、中点連結定理が成り立つか確認する。 |
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まとめる |
● |
授業を振り返り、中点連結定理についてノートにまとめる。 |
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