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数学的活動を取り入れた授業展開案

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 単元「図形と相似」の小単元「平行線と線分の比」(5時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 図形と相似 (啓林館)
 2 平行線と線分の比
   【・1・ 平行線と線分の比】   全5時間

 

1/5時

ねらい
 ・ 平行線と線分の比に関する性質を理解する。
 ・ 平行線と線分の比の性質を利用して、辺の長さを求めることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「平行線と線分の比の関係について学ぼう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書104ページの「考えてみよう」に取り組む。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、△APQと△ABCが相似になることの証明を話し合う。
グループの考えを発表し、証明を確認する。
相似になることから、AQ、PQの長さを確認する。
平行線と線分の比についてまとめる。
△ABCの辺AB、AC上に、それぞれ、点P、Qがあるとき、
PQ//BCならば、
AP:AB=AQ:AC=PQ:BC
教科書104ページの問1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、値の求め方について、自分の考えを説明し合う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
グループで、教科書105ページの問2を話し合う。
グループの考えを発表し、証明を確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
平行線と線分の比についてノートにまとめる。

2/5時

ねらい
 ・ 平行線と線分の比に関する性質を理解する。
 ・ 平行線と線分の比の性質を利用して、辺の長さを求めることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時のまとめを基に、平行線と線分の比の性質について確認する。
本時の学習内容「平行線と線分の比の関係について学ぼう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
課題を考える。
△ABCの辺AB、AC上に、それぞれ、点P、Qがあるとき、
PQ//BCならば、AP:PB=AQ:QCであることを証明しましょう。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
△ABCをノートにかき、課題の条件を確認する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、証明を話し合う。
グループの考えを発表し、証明を確認する。
教科書106ページのまとめを基に、平行線と線分の比についてまとめる。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書106ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、答えと求め方を確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
平行線と線分の比についてのまとめを基に、比の考え方について確認する。

3/5時

ねらい
 ・ 平行線と線分の比の性質を使って証明を考えることができる。
 ・ 平行線と線分の比の性質を利用して、辺の長さを求めることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時のまとめを基に、平行線と線分の比について確認する。
本時の学習内容「平行線と線分の比を使って証明しよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書106ページの例題1を考える。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
条件を満たす図をかき、証明を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、証明を話し合う。
グループの考えを発表し、証明を確認する。
例題1の証明を基に、

  直線 pqr が平行のとき、
  aba'b'  
   aa'bb'

が成り立つことの説明を聞き、理解する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書107ページの問4、問5を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、対応している辺や求め方について、自分の考えを説明し合い、答えを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
平行線と線分の比についてノートにまとめる。




ねらい
 ・ 「線分の比と平行線」が「平行線と線分の比」の逆になっていることを理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
教科書106ページの平行線と線分の比のまとめを基に、
  PQ//BCならば、AP:AB=AQ:ACであることを確認する。
本時の学習内容「線分の比と平行線の関係を学ぼう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
AP:AB=AQ:ACならば、PQ//BCが成り立つか予想する。
練り合う
教科書108ページの問6を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、証明を話し合う。
グループの考えを発表し、証明を確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書108ページの問7を考える。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
各辺の長さを用いて、AP:AB=AQ:ACを調べる。
AP:AB=AQ:ACからPQ//BCが成り立つことを理解する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、線分の比と平行線についてノートにまとめる。




ねらい
 ・ 「線分の比と平行線」が「平行線と線分の比」の逆になっていることを理解する。
 ・ 線分の比と平行線の性質を利用して、問題を解決することができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「線分の比と平行線の性質を利用して、問題を解決しよう」を知る。
前時の証明を基に、線分の比と平行線の性質を復習する。

 

 

見通す
教科書109ページを基に、線分の比と平行線についてまとめる。
練り合う
教科書109ページの問8を考える。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
条件を満たす図をかき、その図を基に△ABCと△A'B'C'が相似になるわけを考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、相似になるわけについて、自分の考えを説明し合う。
自分の考えを発表する。
1つの点を中心として、いろいろな図形の拡大図や縮図をかくことができることを知る。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書109ページの問9を考える。
グループで、図を確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
線分の比と平行線についてのまとめを振り返り、線分の比と平行線の関係を確認する。
 

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