知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「図形と相似」の小単元「縮図の利用」(1時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 図形と相似 (啓林館)
 1 図形と相似
   【・4・ 縮図の利用】   全1時間

 

1/1時

ねらい
 ・ 与えられた条件を満たす縮図の辺の長さから、実際の長さを求めることができる。
 ・ 実際の長さを求めるのに、縮図を利用できることを理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「縮図を使って、いろいろな長さを求めよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書102ページの「考えてみよう」に取り組む。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
地図での2地点間を測り、実際の長さを計算して求める。
教科書102ページの例1の説明を聞き、理解する。
教科書103ページの問1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、ABの求め方について確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
課題を考える。
教科書103ページの例2の図について、校舎の高さPHの求め方を考えましょう。
求め方を発表する。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
教科書103ページの問2を作図し、PHを求める。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、求め方と答えを確認する。
答えを発表し、確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
縮図を使った長さや距離の求め方についてノートにまとめる。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.