知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「図形と相似」の小単元「相似条件と証明」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 図形と相似 (啓林館)
 1 図形と相似
   【・3・ 相似条件と証明】   全3時間

 

1/3時

ねらい
 ・ 相似条件を用いた証明について理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「三角形の相似条件を使った証明の進め方を学ぼう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書99ページの「考えてみよう」に取り組む。
の三角形の関係を確認する。
練り合う
課題を考える。
「2つの線分ABとCDが点Oで交わっていて、
   ∠OAD=∠OCBならば、△AODと△COBは相似である。」
この証明を考えましょう。
仮定と結論を確認する。
証明の方法や書き方について確認する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、証明について話し合う。
グループで考えた証明を発表し、証明を完成させる。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書100ページの問1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、相似になる理由について、自分の考えを説明し合う。
自分の考えを発表し、考え方を確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、相似条件を使った証明の方法を確認する。

2/3時

ねらい
 ・ 簡単な場合について、三角形の相似条件を用いて証明することができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の証明を見ながら、相似条件を使った証明の方法を確認する。
本時の学習内容「相似条件を使った証明を考えよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書100ページの例題1を考える。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
条件を満たす図をかき、仮定と結論を確認する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、証明を話し合う。
グループの考えを発表し、証明の方法や書き方を確認する。
教科書100ページの問2を考える。
自分の考えを発表し、答えを確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書101ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、証明を話し合う。
グループの考えを発表し、答えを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、証明の方法と相似条件を確認する。

3/3時

ねらい
 ・ 三角形の相似条件を用いて証明することができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「相似条件を使った証明を考えよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書101ページの例題2を考える。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
条件を満たす図をかき、2つの三角形で、辺や角がどのように対応するか考える。
教科書101ページの問4を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、証明について、自分の考えを説明し合う。
証明を発表し、対応する辺や角を調べる。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
グループで、教科書101ページの練習問題@について話し合う。
グループの考えを発表し、証明を完成させる。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、相似条件と証明の方法を確認する。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.