知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「図形と相似」の小単元「相似な図形」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 図形と相似 (啓林館)
 1 図形と相似
   【・1・ 相似な図形】   全3時間

 

1/3時

ねらい
  ・ 観察、操作を通して、同じ形とはどのようなことか考えようとする。
  ・ 同じ形の図形を基に、拡大・縮小を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
黄色の三角形(教科書183ページの三角形)2枚でできた図形を基に、二等辺三角形や長方形、平行四辺形について確認する。
黄色の三角形6枚を使って、グループでいろいろな図形を作る。
本時の学習内容「形は同じで大きさが違う図形について学ぼう」を知る。

指導案

ワークシート

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
グループで作った図形と、同じ形で大きさが2倍のものを作るには、何枚の三角形が必要か、グループで予想する。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
青色の三角形(教科書183ページの三角形)を予想した枚数だけ使って、実際に作る。
練り合う
教科書90ページの「考えてみよう」の形が同じように見える4つの図形を観察して、同じ形について考える。
拡大、縮小について確認する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、自分たちが作った図形が、同じ形で2倍の図形になっているか確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書91ページの問2、問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、正しくかけているか確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、拡大・縮小,拡大図・縮図についてノートにまとめる。

2/3時

ねらい
 ・ 相似の概念を明らかにし、2つの相似な図形を観察して、相似な図形の性質を考えること
  ができる。
 ・ 相似の意味、性質、相似比について理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時のまとめを基に、相似について確認する。
本時の学習内容「相似な図形について学ぼう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
課題1を考える。
教科書92ページの例1の図で、△ABCと△DEFは相似です。
△ABCと△DEFの対応する辺の長さや角の大きさをくらべましょう。
@ AB:DE=(  :  ),BC:EF=(  :  ),CA:FD=(  :  )
A ∠A=(∠  ),∠B=(∠  ),∠C=(∠  ) 
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
定規や分度器などを使って、辺の長さや角の大きさを調べ、関係を確認する。
(  )に当てはまる辺の比や角を確認し、相似な多角形の性質についてまとめる。
@ 対応する辺の長さの比は,すべて等しい。
A 対応する角の大きさは,それぞれ等しい。
記号「 」を使った相似な図形の表し方を知る。
教科書93ページの問4を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで確認する。
 「相似比」について知る。
教科書93ページの例2の説明を聞き、理解する。
課題2を考える。
問題『下の図の△ABCと△DEFは相似です。このとき、△ABCと△DEFの相似比を求めましょう。』について、太郎さんは相似比を「6:8」と答えました。
太郎さんの考えは正しいでしょうか。
 
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
太郎さんの考えが正しいかどうか自分の考えを発表し、答えを確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書93ページの問5を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合い、確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、相似比についてまとめる。

3/3時

ねらい
 ・ 相似比や対応する辺の長さを求めることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「比の性質を使って辺の長さを求めよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書94ページの「考えてみよう」に取り組む。
答えを確認する。
練り合う
比の値について知る。
教科書94ページの問6を考える。
 「 abcd ならば adbc 」であることを確認する。
課題を考える。
x:3=15:9のとき、x の値を求めましょう。
答えを確認する。
教科書95ページの問7を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、求め方と答えについて、自分の考えを説明し合う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書95ページの例題1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、求め方と答えについて、自分の考えを説明し合う。
求め方と答えを確認する。
教科書95ページの問8を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
答えを確認し、辺の比についてノートにまとめる。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.