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数学的活動を取り入れた授業展開案

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 単元「 関数 y a x 2」の小単元「身のまわりの関数 y a x 2 」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 関数 ya x 2 (啓林館)

 3 関数 ya x 2 の利用

  【・1・ 身のまわりの関数 ya x 2 】   全2時間

 

1/2時

ねらい
 ・ 関数 y a x 2 の関係になっている事象を式に表すことができる。
 ・ 関数 y a x 2 の関係が、事象のどのような場面で用いられているかを理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「身のまわりにある関数y a x 2 について調べよう」を知る。

 

 

見通す
「制動距離」について知る。
時速 x km で走っているときの制動距離を y m とすると、 y x の2乗に比例することを知る。
練り合う
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書83ページの問1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、xy の関係について、自分の考えを説明し合う。
答えを確認する。
「ふりこの周期」について知る。
周期が x 秒のふりこの長さを y m とすると、およそ という関係が
  あることを知る。
教科書83ページの問2を考える。
答えを確認する。
深める
課題を考える。
ある自動車では、時速 x kmで走っているときの制動距離を y mとすると、 y x の2乗に比例し、x=40のとき、y=12になります。このとき、次の問いに答えましょう。
@ xy の関係を式に表しなさい。
A この自動車について、時速60kmのときの制動距離を求めなさい。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、求め方と答えについて、自分の考えを説明し合う。
答えを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、身のまわりにある関数 y a x 2 の関係を確認する。

2/2時

ねらい
 ・ 与えられた事象から関数 y a x 2 の関係を見い出すことができる。
 ・ 平均の速さを求めることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の学習内容を基に、身のまわりにある関数 y a x 2 の関係を復習する。
本時の学習内容「平均の速さを求めよう」を知る。

 

 

見通す
平均の速さについて知る。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
平均の速さの考えが用いられる事象を考える。
自分の考えを発表する。
練り合う
教科書84ページの例題1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、求め方と答えについて、自分の考えを説明し合う。
答えを確認する。
教科書84ページの問3を考える。
グループで、答えを確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
課題を考える。
物体が落下するとき、落下しはじめてからの時間を x 秒、その間に落下する距離を y mとすると、 y = 5 x 2という関係がありました。このとき、次の問いに答えましょう。
@ 落下しはじめてから2秒後までに落下する距離を求めなさい。
A 2秒後から4秒後までの平均の速さを求めなさい。
自分の考えを発表し、答えを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
学習を振り返り、平均の速さの考え方を確認する。
 

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