段階 |
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つかむ |
○ |
本時の学習内容「関数 y = a x 2 の変化の割合を調べよう」を知る。 |
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見通す |
○ |
一次関数 y = 2x−1のグラフをかく。(※グラフ用紙を準備する。) |
● |
課題1を考える。
一次関数 y = 2x−1グラフを参考にしながら、次の( )に言葉や式を入れましょう。
・ 一次関数 y=ax+bでは、変化の割合=( )である。
・ 関数 y = 2x−1では、変化の割合は( )で、これはxの増加
量が1のときの( )である。この2は、直線 y = 2x−1の
( )である。 |
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○ |
( )に入る言葉や式を確認する。 |
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練り合う |
● |
教科書80ページの「考えてみよう」に取り組む。
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○ |
□に入る数を確認する。 |
○ |
関数 y = x 2 のグラフをかく。(※グラフ用紙を準備する。) |
○ |
関数 y = x 2 のグラフを基に、x の値が1ずつ増加するときの y の増加量や変化の割合を確認する。 |
○ |
教科書81ページの例題1を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
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グループのメンバーで互いに、変化の割合の求め方と答えについて、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
求め方と答えを確認する。
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深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
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まとめる |
● |
学習を振り返り、関数 y = a x 2 の変化の割合が一次関数とは異なり、一定でないことを確認する。 |
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