知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「 関数 y a x 2」の小単元「関数 y a x 2 の値の増減と変域」(1時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 関数 ya x 2 (啓林館)

 2 関数 ya x 2 の値の変化

  【・1・ 関数 ya x 2 の値の増減と変域】   全1時間

 

1/1時

ねらい
 ・ 関数 y a x 2 について、x の変域が与えられているとき、y の変域を求めること
  ができる。
 ・ 関数 y a x 2 について、x の変化に伴う y の値の変化のようすを理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
関数 y a x 2 で、y の値の増減についてまとめる。
一次関数の変域について復習する。
本時の学習内容「x の変域が与えられているときの y の変域を考えよう」を知る。

指導案

ワークシート

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
課題1を考える。
関数 (−2≦x≦4)について、y の変域を求めましょう。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕

のグラフを見ながら、y の変域を考える。
     (※ のグラフをかいたプリントを準備する。)
課題1の変域について、グループで話し合う。
y の変域を確認する。
課題2を考える。
次の関数について、y の変域を求めましょう。 ※グラフ用紙を準備する。
@ (−4≦x≦2) A   (1≦x≦3) 
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、求め方と答えについて、自分の考えを説明し合う。
グラフと y の変域を確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書79ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、面積の求め方と変域について、自分の考えを説明し合う。
答えを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
本時の学習を振り返り、変域の考え方についてまとめる。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.