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数学的活動を取り入れた授業展開案

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 単元「 関数 y a x 2」の小単元「関数 y a x 2 のグラフ」(4時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 関数 ya x 2 (啓林館)

 1 関数とグラフ

  【・2・ 関数 ya x 2 のグラフ】   全4時間

 




ねらい
 ・ 関数 y a x 2のグラフの特徴をとらえることができる。
 ・ 関数 y a x 2のグラフをかくことができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「関数 y a x 2をグラフに表し、その特徴を調べよう」を知る。
教科書71ページの「考えてみよう」に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
どんなグラフになるか予想する。
教科書71ページの問1を考える。
課題を予想する。
原点近くのグラフはどのようになるか考えてみましょう。
練り合う
自分の考えを発表する。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
教科書71ページの問2を考える。
グループで、自分のかいたグラフについて確認する。
教科書75ページのグラフを基に、関数 y x 2のグラフを確認する。
深める
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、関数 y x 2のグラフの特徴を話し合う。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
グループの考えを発表し、グラフの特徴について考える。
関数 y x 2のグラフの特徴をまとめる。
 ・ y軸を対称の軸として線対称である。
 ・ 原点を通り、x軸の上側にある。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
関数 y x 2のグラフとグラフの特徴を振り返り、ノートに整理する。

2/4時

ねらい
 ・ 関数 y a x 2a>0)のグラフの特徴をとらえることができる。
 ・ 関数 y a x 2a>0)のグラフをかくことができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時のまとめを基に、関数 y x 2のグラフの特徴を思い出す。
本時の学習内容「関数 y a x 2a>0)をグラフに表し、その特徴を調べよう」を知る。

 

 

見通す
教科書72ページの「考えてみよう」に取り組む。
表とグラフを確認する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
教科書75ページのグラフに(2,0)を通り、y軸に平行な直線をひく。
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
課題を考える。
教科書73ページのグラフで、関数 y x 2のグラフ上の点P(2,4)と、
関数 y = 2 x 2 のグラフ上の点P’(2,8)について、どんなことがいえますか。
自分の考えを発表する。
教科書73ページの問3を考える。
グループでグラフを確認する。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、グラフの特徴について話し合う。
x が同じ値のとき、 y の値は、 y x 2 y の値の
  になることを確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書75ページのグラフに、関数 y = 3 x 2 のグラフをかき、x が同じ値のときの
y x 2y の値との関係を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループでグラフを確認し、 y の値について話し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
2つの関数
y x 2 のグラフの y の値の関係を振り返り、
  関数 y a x 2a>0)のグラフの特徴をノートに整理する。

3/4時

ねらい
 ・ 関数 y a x 2a<0)のグラフの特徴をとらえることができる。
 ・ 関数 y a x 2a<0)のグラフをかくことができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
グラフ用紙に関数 y x 2のグラフをかく。(※グラフ用紙を準備する。)
本時の学習内容「関数 y a x 2a<0)をグラフに表し、その特徴を調べよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書73ページの「考えてみよう」に取り組む。
気付いたことを発表する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
関数 y − x 2のグラフをグラフ用紙にかく。
2つの関数 y x 2y − x 2のグラフを比べ、 関数 y − x 2のグラフの特徴を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、関数 y − x 2のグラフの特徴について、自分の考えを説明し合う。
関数 y − x 2のグラフの特徴を発表する。
関数 y − x 2のグラフの特徴をまとめる。
 ・ y軸を対称の軸として線対称である。
 ・ 原点を通り、x軸の下側にある。
深める
教科書74ページの問4を考える。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
課題を考える。
教科書74ページの問4のグラフからどんなことがいえますか。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、2つのグラフについての特徴を確認する。
グループの考えを発表する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
グラフやまとめを基に、関数 y a x 2のグラフやその特徴をノートに整理する。




ねらい
 ・ 放物線、放物線の軸、放物線の頂点の意味を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時にかいたグラフを見ながら復習する。
本時の学習内容「放物線、放物線の軸、放物線の頂点について知ろう」を知る。

 

 

見通す
教科書76ページの6つのグラフについて、x=1のときの y の値を調べ、aの値と一致することを確認する。
練り合う
「放物線」について知る。
放物線が、線対称な図形であることを確認する。
「放物線の軸」、「放物線の頂点」について知る。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
自分の考えを発表し、(  )に入る言葉を確認する。
関数 y a x 2のグラフについて
 @ 関数 y a x 2のグラフは(放物)線で、その軸は( y )軸、
   頂点は(原点)である。
 A 関数 y a x 2のグラフは
   a>0のとき、x軸の上側にあり、(上)に開いている。
   a<0のとき、x軸の下側にあり、(下)に開いている。
深める
教科書77ページの問5を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで答えを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
まとめを見ながら、新しい言葉やグラフの特徴を確認する。
 

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