段階 |
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つかむ |
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関数についての既習の内容を復習する。 |
○ |
本時の学習内容『比例や反比例、一次関数と異なる関数があることを知ろう』を知る。 |
○ |
場面設定を知る。
いまから400年ほど前、ガリレイという人が、物体の落下運動について詳しく調べ、物体が落下しはじめてからの時間と落下する距離の関係について、ある発見をしました。
かりん:地面に落ちるまでに3秒かかったといっている人がいるよ。
博士 :ということは、およそ45mのところから落したんだね。
けいた:え〜、何でそんなことがわかるの?
じゃあ、1秒間に15mずつ落ちるってことだね?
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見通す |
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けいたさんの考えが正しいかどうかを予想する。 |
○ |
課題1を知る。
実験を通して、おもりが落下しはじめてからの時間 x (秒)と、
落下した距離 y (m)を測定し、2つの数量の間に成り立つ関係を調べましょう。 |
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○ |
おもりを落としはじめてからの時間と、落下した距離の間に成り立つ関係を調べる方法を考える。 |
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練り合う |
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グループで、実験を行う。 |
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@
A
B
C
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〈実験の方法〉
机の上に椅子を置き、その上にスタンドを置いて、記録タイマーを固定する。
記録テープを記録タイマーに通し、おもりを付ける。記録タイマーとの抵抗ができるだけ少なくなるようにテープを持つ。
記録タイマーのスイッチを入れると同時におもりとテープを手から離す。
記録テープに、6打点(0.1秒)ごとに印をつけ、はじめの印からの距離を測る。
※ 各グループで2〜3回実験を行う。 |
○ |
実験の結果を表やグラフに表す。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループで、表やグラフからわかることについて話し合う。 |
○ |
グループの考えを発表する。 |
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深める |
○ |
課題2を考える。
下の表は、ボールが落下しはじめてからの時間 x (秒)と落下する距離 y (m) の関係を表したものです。x、y の関係を式で表してみましょう。
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数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
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表から y=a x 2で表される関数があることを見つけ出す。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
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グループで、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
y=5 x 2になること確認する。 |
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まとめる |
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実験の結果や課題2を振り返り、 y=a x 2で表される関数があることを確認する。 |
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