知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「二次方程式」の小単元「二次方程式と因数分解」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 二次方程式 (啓林館)
 2 二次方程式の利用
   【・1・ 二次方程式の利用】   全2時間

 

1/2時

ねらい
 ・ 二次方程式を利用して問題を解決する手順を理解する。
 ・ 二次方程式を利用して問題を解決することができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「二次方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。
課題1を考える。
教科書52ページのカレンダーを見て、隣り合う2つの数の積が次の数になる所を見つけましょう。   @ 12    A 90
答えを確認する。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
課題2を考える。
カレンダーを見て、隣り合う2つの数字の2乗の和が61になる日にちを探しましょう。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
既習事項を基に、課題2を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、課題2について話し合う。
グループの考えを発表する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
課題3を考える。
カレンダーを見て、連続した3つの数字で、小さい方の2つの数の積が、3つの数の和に等しくなる日にちを探しましょう。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、課題3について話し合う。
グループの考えを発表する。
発表で出た意見を基に、解き方を確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、二次方程式の利用について確認する。

2/2時

ねらい
 ・ 二次方程式を利用して問題を解決することができる。
 ・ 二次方程式を利用して問題を解決し、その過程を振り返って考えることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「二次方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。
教科書62ページの例題2に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
どの数量の関係に着目すればよいか予想する。
練り合う
着目した数量の関係を基に、二次方程式を立てて解く。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、二次方程式や解について話し合う。
グループの考えを発表する。
解答の書き方や、 x300と x50について、問題の条件を満たしているか確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書62ページの問2を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、求め方について確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、二次方程式についてまとめる。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.