知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「二次方程式」の小単元「解の公式の利用」(1時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 二次方程式 (啓林館)
 2 二次方程式の利用
   【解の公式の利用】   全1時間

 

1/1時

ねらい
 ・ 二次方程式と解の公式を利用して、問題を解決することができる。
 ・ 二次方程式と解の公式を利用して問題を解決し、その過程を振り返って考えることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「二次方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。
補助教材7ページの例題3に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
どの数量の関係に着目すればよいか予想する。
練り合う
着目した数量の関係を基に、二次方程式を立てて解く。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、二次方程式や解について話し合う。
グループの考えを発表する。
解答の書き方や、解が問題の条件を満たしているか確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
補助教材7ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、求め方について確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、二次方程式についてまとめる。
 
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.