知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!
数学的活動を取り入れた授業展開案
単元「二次方程式」の小単元「解の公式の利用」(1時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
単元 二次方程式 (啓林館)
2 二次方程式の利用
【解の公式の利用】 全1時間
1/1時
ねらい
・ 二次方程式と解の公式を利用して、問題を解決することができる。
・ 二次方程式と解の公式を利用して問題を解決し、その過程を振り返って考えることができる。
段階
学習活動【
数学的活動を通した指導のポイント
】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
○
本時の学習内容「二次方程式を利用して問題を解決しよう」を知る。
○
補助教材7ページの例題3に取り組む。
見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
●
どの数量の関係に着目すればよいか予想する。
練り合う
○
着目した数量の関係を基に、二次方程式を立てて解く。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●
グループで、二次方程式や解について話し合う。
○
グループの考えを発表する。
○
解答の書き方や、解が問題の条件を満たしているか確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
●
補助教材7ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
●
グループで、求め方について確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
●
授業を振り返り、二次方程式についてまとめる。
Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.