知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「二次方程式」の小単元「二次方程式の解の公式」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 二次方程式 (啓林館)
 b 二次方程式の解の公式(移行措置に伴う補助教材) 全3時間

 

1/3時

ねらい
 ・ 二次方程式の解の公式を導く方法を考えることができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の復習をする。
本時の学習内容「二次方程式の解の公式を導こう」を知る。
課題を考える。
太郎さんは二次方程式 3 x 2 +7 x +1=0 を、 ( x m ) 2 n の形で解く方法を考えています。この変形の方法を考えましょう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
変形の方法を予想する。
練り合う
解き方を確認する。
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
a x 2 b x c = 0 について、同じような考え方で解を求める。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、a x 2 b x c = 0 の解き方について、自分の考えを説明し合う。
深める
解の公式についてまとめる。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
x 2+7 x +1= 0 を解の公式を使って解く。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、解の公式を確認する。

2/3時

ねらい
 ・ 解の公式を使って、二次方程式を解くことができる。
 ・ 解の公式を使った二次方程式の解き方を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の復習をする。
本時の学習内容「解の公式を使って二次方程式を解こう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
補助教材5ページの例1の解き方を考える。
解き方を確認する。
練り合う
補助教材5ページの問1を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、解き方について自分の考えを説明し合う。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
補助教材5ページの例2考える。
解き方や解の表し方を確認する。
補助教材5ページの問2を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
解き方や解を確認し、解の公式をノートにまとめる。

3/3時

ねらい
 ・ 解の公式を使って、二次方程式を解くことができる。
 ・ 解の公式を使った二次方程式の解き方を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
解の公式を復習する。
本時の学習内容「解の公式を使って二次方程式を解こう」を知る。
課題を考える。
太郎さんは、方程式 5 x 2+2 x =4 を解の公式を使って解き、 と答えました。太郎さんの答えは正しいでしょうか。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
予想したことを解決するための方法を考える。
練り合う
解の公式を使って解く。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、解き方や解について、自分の考えを説明し合う。
解の約分の方法を確認する。
深める
補助教材6ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の解き方を説明し合う。
補助教材6ページの練習問題@Aを考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
本時の課題を振り返り、解の公式についてまとめる。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.