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数学的活動を取り入れた授業展開案

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 単元「二次方程式」の小単元「二次方程式と因数分解」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 二次方程式 (啓林館)
 1 二次方程式
   【・2・ 二次方程式と因数分解】   全3時間

 

1/3時

ねらい
 ・ A×B=0ならばA=0またはB=0であることや、因数分解を利用した二次方程式の解き方を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「因数分解を利用して、二次方程式を解こう」を知る。
課題を考える。
太郎さんは、方程式を因数分解を使って解き、解をとしました。太郎さんはどのように考えたのでしょうか。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
課題を予想する。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
「A×B=0ならばA=0またはB=0」の説明を聞き、太郎さんの考えを確認する。
教科書58ページの問1を考える。
教科書58ページの問2を考える。
深める
教科書59ページの例2を使って、因数分解を使った解き方を確認する。
教科書59ページの問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、解き方を確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、「A×B=0ならばA=0またはB=0」の考えを確認する。

2/3時

ねらい
 ・ 因数分解を利用して、二次方程式を解くことができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の復習をする。
本時の学習内容「因数分解を利用して、二次方程式を解こう」を知る。
課題1を考える。
次の方程式を解きましょう。
(1) (2) (3)

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
解き方を予想する。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、解き方と解について、自分の考えを説明し合う。
解き方と解を確認する。
課題2を考える。
太郎さんは、課題1の(1)(2)と(3)では解にちがいがあることに気づきました。太郎さんはどんなちがいに気づいたのでしょうか。
課題2について発表する。
解が1つになる場合があることを確認する。
教科書59ページの問4、問5を考える。
深める
教科書60ページの問6を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
教科書60ページの問6の解を確認し、因数分解を使った解き方をまとめる。

3/3時

ねらい
 ・ 因数分解を利用して、二次方程式を解くことができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の復習をする。
本時の学習内容「因数分解を利用して、二次方程式を解こう」を知る。
教科書60ページの例題1を考える。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
解の求め方を予想する。
練り合う
予想を基に、方程式を解く。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の解き方を説明し合う。
解き方と解を確認する。
教科書60ページの問7を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の解き方と解を説明し合う。
深める
教科書60ページの練習問題@を考え、発表する。
教科書60ページの練習問題ABを考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
教科書60ページの例題1を振り返り、二次方程式の解き方の手順をまとめる。
 

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