知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「二次方程式」の小単元「二次方程式の解き方」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 二次方程式 (啓林館)
 1 二次方程式
   【・1・ 二次方程式とその解き方】   全3時間

 

1/3時

ねらい
 ・ カレンダーの問題に興味をもち、その答えを求め方について、考えようとする。
 ・ 二次方程式の必要性と意味及びその解の意味を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
一次方程式について復習する。
本時の学習内容「二次方程式とその解について理解しよう」を知る。
課題1を考える。
かりんさんとまさしさんに、海外出張中の父から次のようなメールが届きました。
元気でがんばっていますか?お父さんの帰国する日が決まりました。
帰国する日をクイズにしたので、《ヒント》を読んであててごらん。
 《ヒント》
 カレンダーで、帰国する日の真上にある日の数と真下にある日の数をかけると、147 になるよ。 帰る日はいつかな?さあ、あててごらん。
父が帰国する日はいつでしょう。

指導案

ワークシート

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
課題1を予想する。
練り合う
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
答えとその求め方について考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
自分の考えを発表する。
方程式を用いて解くよさについて考える。
二次方程式の意味について確認する。
深める
課題2を考える。
次の中から、二次方程式を選びなさい。
(1) (2) (3)
(4)        
課題2の答えを確認する。
教科書54ページの問1を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、二次方程式の意味などについて確認する。

2/3時

ねらい
 ・ 平方根の意味に基づいて、二次方程式を解く方法を考えることができる。
 ・ 平方根の考えを使って、簡単な二次方程式を解くことができる
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時の復習をする。
本時の学習内容「の解き方を学ぼう」を知る。
教科書55ページの「考えてみよう」に取り組む。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
ある数を予想する。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、答えと求め方についての自分の考えを説明し合う。
数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
教科書55ページの例1での解き方について確認する。
解が5と−5の場合、と表すことを確認する。
教科書55ページの問2を考える。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書55ページの例2を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
教科書55ページの問3を考える。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、の解き方を確認する。

3/3時

ねらい
 ・ 平方根の意味に基づいて、二次方程式を解く方法を考えることができる。
 ・ 平方根の考えを使って、簡単な二次方程式を解くことができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
教科書55ページの例1のを解き、前時の復習をする。
本時の学習内容「の解き方を学ぼう」を知る。
課題を考える。
のちがいと解き方を考えましょう。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
課題を予想する。
練り合う
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。
自分の考えを発表する。
教科書56ページの例3の説明を聞き、理解する。
教科書56ページの問4を考える。
をまとめて、と表すことを確認する。
教科書56ページの例4を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループのメンバーで互いに、教科書56ページの例4の解き方について、説明し合う。
教科書56ページの問5を考える。
深める
教科書57ページの練習問題@Aを考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、教科書57ページの練習問題@Aの解き方について確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
授業を振り返り、の解き方を確認する。
 

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.